へろへろ館:無人惑星サヴァイヴ
無人惑星サヴァイヴとは?

無人惑星サヴァイヴ?ストーリーここがポイント!スタッフさんテーマ曲放送リスト
【無人惑星サヴァイヴ?】
2003年10月16日〜2004年10月28日の1年間(毎週木曜の夜7時30分〜7時55分)、
NHK教育にて全52話で放送された、大人も十分楽しめる子供向けアニメ。


【ストーリー】
宇宙開発が進み、人類は様々な星のスペースコロニーで暮らすようになった22世紀。
修学旅行中だったルナ達のシャトルが、宇宙の磁気嵐に巻き込まれてしまう・・・
そして「ルナ」「チャコ」「シャアラ」「メノリ」「ハワード」「カオル」「ベル」「シンゴ」
の7人と1匹が乗った非難シャトルだけが、磁気嵐にのまれてしまい
無人の惑星に投げ出されてしまう・・・。
文化がないと思われるこの星で、彼等は生き延びる事ができるのか・・・・・・。
という感じ(^^)


【ここがポイント!】
・必要以上の過激&グロテスクな描写がないので、子供も安心して見れる。
「冒険」「勇気」「知恵」「友情」「絆」「成長」などの王道でストレートなテーマ満載。
・かといって(上記二つ)、物語が単純淡白ではなく
 練られた設定や、常に新しい展開が起こるため、まったく飽きない
・1話1話の進行スピードがじっくりしているので
 物語の内容や、キャラの成長がわかりやすい(キャラへの愛着もわくv)。
・1話1話の進行スピードがじっくりしているが
 ドキドキ、ワクワク、ハラハラ感はまったく損なわれておらず
 ストーリーの展開もテンポが良い

・近未来版「十五少年漂流記」と言われるだけあって
 絵柄や雰囲気は違えど、世界名作劇場のようなどこか懐かしいものを感じる。
 (新しいけど懐かしいアニメ
・子供向けアニメだけど、大人も十分楽しめる
登場人物が魅力的なので、個々のキャラ愛に特出した視聴も可能w。
・放送局がNHK教育なので、地域ごとの放送ラグがない


【スタッフさん】
シリーズ構成米村 正二
キャラクター原案江口 寿史
監督矢野 雄一郎
キャラクターデザイン滝口 禎一
設定横堀 久雄
美術監督白石 誠
色彩設計山本 智子
編集笠原 義宏
制作担当清水 暁
音楽羽毛田 丈史
録音監督佐藤 敏夫
音響効果倉橋 静男
選曲合田 豊
録音榎本 慎一、清本 百合子
アニメーション制作マッド・ハウス、テレコム・アニメーションフィルム
アニメーションプロデューサー丸山 正雄、竹内 孝次
プロデューサー松本 寿子
制作統括中澤 俊哉、冨永 慎一
メインキャストルナ(岩居 由希子)
チャコ(小飯塚 貴世江)
メノリ(安藤 麻吹)
シャアラ(木下 菜穂子)
ハワード(石田 彰)
シンゴ(皆川 純子)
カオル(真殿 光昭)
ベル(高瀬 右光)
アダム(奥島 和美)


【テーマ曲】
オープニングKiroro
「僕らのメッセージ」
作詞:玉城 千春
作曲:玉城 千春
編曲:重実 徹
エンディングROUND TABLE featuring Nino
「Sunny Side Hill」
作詞:伊藤 利恵子
作曲:北川 勝利
編曲:ROUND TABLE


【放送リスト】の項目は、本編とは関係がないものです。)
話数サブタイトル放送日備考
第1話転校生、ルナです!2003.10/16記念すべき第1話!
第2話回避は不可能!?2003.10/23
第3話ほんものの風、ほんものの海2003.10/30
第4話私たち、どうなっちゃうの!2003.11/13
第5話シャアラ、負けちゃダメ!2003.11/20
第6話僕らはゲームをしてるんじゃない2003.11/27
第7話まだ歩き始めたばかり2003.12/4
第8話生きるために大切なこと2003.12/11
第9話きっと仲良く暮らせる2003.12/18
第10話家をつくろう2003.12/25
無人惑星サヴァイヴ
スペシャル
2004.1/1第10話までのお話を編集し、
新シーンを少し付け加えたダイジェスト版。
(正月限定アイキャッチ有り)
第11話優しいメロディ2004.1/8
第12話みんなの家2004.1/15
第13話ひとりじゃない2004.1/22
第14話声が聞こえた2004.1/29
第15話何もかもが大きな森2004.2/5
第16話僕だって帰りたいんだ2004.2/12
第17話心はいつも青空2004.2/19
第18話これが東の森!?2004.2/26
第19話コノコヲ・・・タノム・・・2004.3/4
第20話ア・ダ・ム2004.3/11
第21話冬がやって来る2004.3/18
第22話さよならはいやだ2004.3/25
第23話光の中に2004.4/1
第24話誰? 誰なの?2004.4/8
第25話未来のために2004.4/15
第26話応答願います2004.4/22
第27話しぶとい奴ら2004.4/29
第28話これもみんなのため2004.5/6
第29話ぼくにもやっと・・・2004.5/13
第30話どうすればいいの2004.5/20
第31話俺達はきっとやれる2004.5/27
第32話急げ!!2004.6/3
第33話浮上開始2004.6/10
第34話大陸へ行く?!2004.6/17
第35話十分な材料もないのに2004.6/24
第36話とても大事な仲間です2004.7/1
第37話弱音を吐くな2004.7/8OP、中間地点、EDの絵柄が若干変更
第38話私、負けないよ2004.7/15
第39話どうしてそんなものが2004.7/22
第40話とうとう着いた2004.7/29
第41話だから行かなくちゃ2004.8/5
第42話不思議な力2004.8/12
メディアを学ぼう
第2回 アニメーションの制作
2004.8/17「無人惑星サヴァイヴ」を題材に、
アニメが出来るまでを学ぶ教育番組。
全編サヴァイヴづくし!(^▽^)/
第43話一緒にコロニーに帰るんだ2004.8/19
第44話ハワードが助けてくれた2004.8/26
第45話お父さん! お母さん!2004.9/2
第46話会いたかった2004.9/9
第47話始めるぞ!2004.9/16
第48話あなたはあなたじゃない2004.9/30
第49話このままだとこの星が・・・2004.10/7
第50話この星が好きだから2004.10/14
第51話死ぬために行くんじゃない2004.10/21
第52話みんなのところへ2004.10/28感動の最終話!
無人惑星サヴァイヴ
スペシャル2
2005.1/2「ルナ&チャコ&シャアラ」
「メノリ&アダム」「ベル」
「カオル(&ルイ)」「ハワード」
「シンゴ&ポルトさん(&ファーロ)」
各キャラそれぞれの名場面を、
大人ルナと共に振り返る
全6パートで構成されたスペシャル第2弾。
(NHKのファンサービスに感謝!(^v^))
ちなみにアイキャッチは無しw


【私とサヴァイヴの出会い?】
「無人惑星サヴァイヴ」。
なんのこたぁ〜ない、沢山あるアニメの1つや・・
とか思って1話目から録画セットしながら
リアルタイムの放送を見る(準備万端やん・・w)。

昨今のヲタクを意識したアニメに慣れすぎたためか
初めてサヴァイヴの絵を見た時、率直な感想が「淡白」でした
ストーリーも昔からある王道系のもの・・
そんなこんなで様子見程度で2話以降を見ていく・・・

・・・が、回を重ねる毎にハマるハマるw
このアニメにはしばし自分が忘れていた「純粋なモノ」が沢山詰まっていて・・
「冒険」「勇気」「知恵」「友情」「絆」「成長」etc・・・
まぁ、あんまり語りだすと長くなるので・・
とにかく私は「♪この〜空が〜ぁ〜♪」ってOPをつい口ずさんでしまうほど
このサヴァイヴにドップリ浸かってしまったわけでありまっス。(☆v☆)○


戻る

by: へろ
このコーナーの全ての情報、画像を無断転載することを禁じます
このコーナーは、個人が趣味で作っているもので
各作品の関係者さま、企業さま、出版社さまとは一切関係ありません

inserted by FC2 system