へろプレイデータ
スーパーロボット大戦R(GBA)

GBAではこの「R」が初プレーのスパロボ(「A」飛ばしてます(^^;))。
登場作品は宇宙世紀系、マジンガー系の常連はもちろん
Gガンダム、ガンダムX、ナデシコ(映画版も一応含む)、電童、ネオゲッター
コンバトラーV&ボルテスV、ダイターン3&ザンボット3と
なかなかニヤリな選抜でありますね(^ー^)
特に電童はアニメの方をちゃんと見ていなかったのですが
スパロボRをやった事でめちゃめちゃ興味を持ってしまった作品です(^v^)。

<下記の攻撃数値の目安>
・ダイターン3:サンアタック(無改造):3600
・コンバトラーV:超電磁スピン(無改造):3700
・真ゲッター:ファイナルクラッシュ(無改造):4000
・ガンダムDX:ツインサテライトキャノン(無改造):4300
・νガンダム:ファンネル(フル改造):4500

※「撃墜数」の黄色字は撃墜数50機以上のAceパイロット。
※「撃墜数」のオレンジ字は撃墜数100機以上のWAceパイロット。

<一軍>
キャラ【作品】イズミ【ナデシコ】
 1周目2周目
レベル5437
撃墜数156機(WAce)370機(1周目引き継ぎ)
機体エステバリス→エステバリスC
機体改造フルMAX改造
武器改造フルMAX改造
強化パーツサイコフレーム
メガジェネレーター
コメント フル改造したイズミ姉さんはもはや鬼w
敵の攻撃を食らう事は皆無で、向ってくる敵は片っ端から撃墜(^^;)
フル改造された武器は3700〜4600と、
一番弱い武器でも「超電磁スピン(無改造)」と対等で
ナデシコ範囲内なら1ターンでEN全回復できるという・・・w。
後半の機体変更(改造は引き継ぎ)は、
武器の威力が4100〜4800に上がったものの、武器数が減少したので、
前半に比べると少し勢いが落ちたような気もしますが
それでも鬼には変わりなかったですw。
ちなみにアキト、ガイ、リョーコ、ヒカルはお留守番だったり・・・(^^;)

キャラ【作品】べガさん【電童】
 1周目2周目
レベル5438
撃墜数59機(Ace)232機(1周目引き継ぎ)
機体ワルキューレ→バルハラ
機体改造フルMAX改造
武器改造フルMAX改造
強化パーツサイコフレーム
メガジェネレーター
ソーラーパネル
コメント アニメの方をちゃんと見てなかったので、
GBAでべガさんの勇姿を見た瞬間衝撃が走りましたよw
「女東方不敗」じゃありませんか!=3
もぉ一瞬で気に入っちゃって♪
さらにストーリーが進むにつれ、ベガさんがどんなキャラかわかってきたら
ますます気に入っちゃって、完全にベガさんに魅了されてしまいました(^v^)。
ワルQとバルハラは改造がコンパチなので
1周目はバルハラ、2周目はワルQを主体でプレーしたのですが・・・
バルハラが中々サポートマシンらしからぬ使いやすさでv。
武器は全てENモノなので、メガジェネレーターでENを底上げして
ソーラーパネルのEN自家発電量を上げれば、EN切れになる事もなく
威力も3900〜4600とフル改造ファンネル並み(^^)
おまけに「補給」もあるので、他の前線機体のサポートもバッチリと!v。
そして2周目ではワルちゃん大暴れw(撃墜数参照(^v^;))

キャラ【作品】フォウ【Zガンダム】
 1周目2周目
レベル5436
撃墜数72機(Ace)153機(1周目引き継ぎ)
機体スーパーガンダムZガンダム
機体改造EN以外フル改造フルMAX改造
武器改造フルMAX改造フルMAX改造
強化パーツ超大型マガジン
アポジモーター
ハロ
サイコフレーム
ソーラーパネル
コメント Rにはエマさんが出ていないのでせめてスパガンだけでも・・・
と言う事で、Zガンダムでエマさんの次に好きなフォウを搭乗(^^)。
Zに乗ったカミーユと、スパガンに乗ったフォウというコンビがなんか良い感じで♪
(もちろん愛情補正もかかりますv)。
スパガンは基本性能(移動と運動性)が少し心配なものの、
強化パーツとフォウの強化人間レベルでどうとでもなりますしw
なによりフル改造ロングライフル(4800)がマジ使えます(^0^)
フル改造ファンネルと比較しても、威力で勝っているのはもちろん
気力関係無しで撃てるし、切り払いもされない
しかも強化パーツで弾数が20発!、これにハロで射程も伸ばせば・・・(ーvー)。
それ以外の武器も豊富なので、まず弾切れする事はない機体ですね♪。
あとスパガンの特権である一度撃墜されても、Mk-Uという保険もあるのでv。
そして2周目はカミーユを留守番にしてZガンダムに搭乗!
Zに乗ったフォウは一味違いますぜ・・・へへへ
「あたしにもゼータガンダムは扱える!」や
「カミーユのゼータガンダムなら!」な素敵な台詞があるんです!v。
最後に覚える精神が「愛」という、なんともニヤリですな♪
(「愛」は、昔でいう「奇跡」みたいなもので
 加速、閃き、熱血、必中、気合、幸運、努力が一斉にかかる奥義精神)

キャラ【作品】エニル姐さん【ガンダムX】
 1周目2周目
レベル5437
撃墜数120機(WAce)199機(1周目引き継ぎ)
機体ジェニス改・エニルC
機体改造EN以外フル改造
武器改造フルMAX改造
強化パーツ超大型マガジン
アポジモーター
サイコフレーム
ハロ
コメント エニル姐さん&ジェニス改共に、完全にB級なキャラですが
スロットが4つもあるので、強化パーツと改造しだいで余裕で主力で行けますv。
ジェニスは何故かよく敵に狙われやすいので、
それを利用した反撃削りが主な戦闘スタイルが得意ですね(^^)。
3つの用途が異なる同威力の武器(フル改造で各4500)を駆使すれば
完全なる削りの鬼と化しますw(要マガジン系強化パーツ)。
そして、1周目で資金と愛を投資して、フル改造にしてあげれば・・・・・
2周目から真の強さを発揮します!(炎□炎)○
このジェニス改、仲間になった時に
あらかじめ2段階ぐらい改造されている仕様らしく
1周目にフル改造状態にして、2周目に突入すると
バグなのか何なのか・・改めて仲間になった時、
フル改造+仲間になった時の改造がプラスされ、
改造限界を超えて、さらに改造が加わった状態になったんです(@w@川)
もぉHPが8000代と、戦艦クラスのHPになっててw
用途が異なる3種の武器が、3つとも5100になってたりで・・・
5100の武器を気力なしでドカドカ撃つ姐さんの前では
ガンダム坊やもタジタジです(^^;)

キャラ【作品】ルー【ガンダムZZ】
 1周目2周目
レベル5437
撃墜数0機109機(1周目引き継ぎ)
機体メタススーパーガンダム
機体改造無改造EN以外フル改造
武器改造無改造フルMAX改造
強化パーツメガブースター
メガブースター
ブースター
ブースター
超大型マガジン
アポジモーター
ハロ
コメント 1周目は何故か完全なサポートキャラw。
ルーのニュータイプレベルで敵陣の間を突っ切りながら回復回復(^^)。
2周目は上のフォウからのフルチューンされたスパガンを
まんま御下がりでもらって、前線で大活躍です♪


<二軍>
キャラ【作品】主人公♀→♂【オリジナル】
 1周目2周目
レベル5035
撃墜数69機(Ace)226機(1周目引き継ぎ)
機体主人公機
機体改造そこそこ改造フルMAX改造
武器改造そこそこ改造フルMAX改造
強化パーツ超合金ニューZ
大型ジェネレーター
超合金Z
ENギガチップ

レイン【Gガンダム】
 レベル:51、(2周目:35)
 撃墜数:14機、(2周目:40機(1周目引き継ぎ))
 機体:シャイニングガンダム
 機体改造:そこそこ改造、(2周目:フルMAX改造)
 武器改造:そこそこ改造、(2周目:フルMAX改造)
 強化パーツ:超合金Z、超合金Z、(2周目:超合金ニューZ、超合金Z)
ドモン【Gガンダム】
 レベル:43
 撃墜数:30機
 機体:Gガンダム
アルゴ【Gガンダム】
 レベル:48
 撃墜数:50機(Ace)
 機体:ボルトガンダム
甲児【マジンガーZ】
 レベル:45
 撃墜数:36機
 機体:マジンガーZ
鉄也【グレートマジンガー】
 レベル:47
 撃墜数:29機
 機体:グレートマジンガー
翔【ネオゲッター】
 レベル:48
 撃墜数:27機
 機体:真ゲッター2
金太&知恵【コンバトラーV】
 レベル:54
 撃墜数:0機
 機体:ケロット


戻る

by: へろ
このコーナーの全ての情報、画像を無断転載することを禁じます
各作品の関係者さま、企業さま、出版社さまとは一切関係ありません

inserted by FC2 system