へろプレイデータ
スーパーロボット大戦IMPACT(PS2)

「MX」の快適プレーを先にやってしまった事もありますが
「長かった・・・」、まずこの一言に限りますねw
高めと言われていた難易度は、歯ごたえ有りと考えれば特に問題なかったですが
横着な私にとって一番しんどかったのが、自軍の分割の多さ
もぉ乗り換えやパーツ付け替えが面倒で面倒で(^^;)
隠しステージに行くのをやめたのも、実はこれが最大の理由だったり(^_^;)。
高い難易度と言えば、特殊技能習得の仕様もそうでした
「PPではなくクリアーターンでの習得」
「ステージクリアー直後にしか選択できない(インターミッションでできない)」
「出撃したキャラのみにしか選択権がない(ストックできない)」
「スポット参戦のキャラに習得させたら腰を落ち着かせるまで使えない」
と、あらかじめ誰に何を覚えさせるか計画をたてる必要があって
もぉひたすら取らぬ狸の皮算用でしたw
(その分、苦労して完成させたキャラは格別なんですけどね(^v^))。
個人的にIMPACTで一番好きなところは、
「V-UPユニット」によるB級機体の運用率上昇v
B級好きの私には、これはかなりニヤリでした(^^)♪

<下記の攻撃数値の目安>
・νガンダム:ファンネル(フル改造):4200
・Gガンダム:石破天驚拳(フル改造):4250
・グレンダイザー:ダブルハーケン(フル改造):4200
・グレートマジンガー:グレートブースター(フル改造):4900
・ダイターン3:サンアタック(フル改造):4400
・バイカンフー:ゴッドハンドスマッシュ(フル改造):4250
・真ゲッター1:ストナーサンシャイン(フル改造):5050

※「特殊技能」の白色字はもともと持っている技能。
※「特殊技能」の黄色字は新たに追加、書き換えた技能。

<一軍>
キャラ【作品】エマさん【Zガンダム】エル【ガンダムZZ】
レベル6662
機体ガンダムMk-UGディフェンサー
スーパーガンダム
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:運動性+10%)
武器改造フルMAX改造
強化パーツハロ
V-UPユニット(W)
V-UPユニット(W)
V-UPユニット(U)
特殊技能 統率L2
援護攻撃L3
回避率+10
回避率+15
ニュータイプL6
集中力
精神力+5
精神力+15
コメント 私的スパロボライフではお久しぶりなエマさんvvvvv。
萌え萌え悶々でプレー開始するも・・・事件発生!?
IMPACTでは今までのように出撃枠1機でスパガンが出撃できないのです!
(Mk-UとGディフェンサーの2機を出撃させMAP上で合体させる必要が・・・)
んがしかぁーし!(炎□炎)○
そんなものエマさんへのがあればまったくもって問題なしっ!!!。
そして今回エマさんの相方(Gディフェンサー乗員)に選ばれたのは・・・
エル・ビアンノ嬢であります!
「新旧Mk-2パイロット」コンビ結成!(>▽<)○イェイ♪

・・・で、肝心の性能ですが
スパガンという機体の限界上、爆発的な強さはないものの
パーツスロット4を有効活用して、
パイロットの特殊技能&2人分の精神で補えば、
ラストまで全然問題なく最前線で戦えました(^^)。
オールドタイプの回避不安も、「回避率+15」「回避率+10」の特殊技能と
強化パーツ「ハロ」「V-UP(U)」、
フル改造ボーナス「運動性+10%」で固めれば無問題。

攻撃に関しても「V-UP(W)」を2つ付ければ
豊富な武装が根こそぎ底上げされ、削りの鬼と化しますw
特に「ロングライフル」は威力4350と
スーパーロボットの必殺技並の威力でありながら、
気力なし、消費EN15、最大射程7と使い勝手の良さv
「統率」「援護攻撃」の両方を習得しているエマさんなので
主力、サポートどちらにも回れます(^^)。

そして何と言っても2人の精神ラインナップ!
エマさん「加速、集中、信頼、熱血、祝福、突撃」
エル「ひらめき、幸運、必中、熱血、ド根性、覚醒」
と、お互いをまるで補うかのような精神(^▽^)
回避&命中は「集中」「ひらめき」「必中」と一式揃ってますし
移動は「加速」、射程調整は「突撃」
精神に余裕がある時は「信頼」「祝福」で支援
という具合にあらゆる局面で運用可能!。
エルの特殊技能もガチガチのサポートタイプに上書きしているので
精神持久力もかなり高いです(^^)

さらに最大の売りが、ここぞという時の連続攻撃!
スパガンの特性&「覚醒」を使いこなせば
「スパガン→分離→Gディフェンサーでロングライフル(Mk-Uで援護)→
 →合体→エルの「覚醒」→スパガンでロングライフルを2連発(「熱血」x2)」
という怒涛の3弾攻撃!
ちなみに「熱血」x2をエマさんが担当すれば
エルの「覚醒」は最大3回まで使う事ができるので(「集中力」で消費60→48)
単機で1ターンに最大5弾攻撃が可能w(「献身」や「再動」は除外)
さらにこの時、スパガンの横に援護レベルの高いユニットを配置しておけば
エマさんの「統率」効果も発動して、もぉお祭り状態です!w。


キャラ【作品】ロール
【ダンガイオー】
ミア
【ダンガイオー】
ランバ
【ダンガイオー】
パイ
【ダンガイオー】
レベル65656565
機体ダンガイオー
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:地形適応「宇S」)
武器改造フルMAX改造
強化パーツ宇宙合金グレン
大型ジェネレーター
特殊技能 超能力L9
特殊技能LV+1
反骨心
底力L8
超能力L9
精神統一
精神力+15
精神力+5
超能力L9
集中力
精神力+15
精神力+5
超能力L9
精神統一
精神力+15
精神力+5
コメント 第1部、第2部では出たり入ったり落ち着きがないもののw
密かに両シナリオ足せば出番結構多かったり(^^)

で、肝心のダンガイオーですが・・・強いですw
パッと見、改造段階が低めで、装甲も2067と微妙ですが
「超能力」で攻撃力、命中&回避が上がるうえ
ダンガイオーに覚えさせろと言わんばかりに「反骨心」が手に入るので
「底力」とセットで実際は防御面もパーペキ♪
まさに超能力の如く目には見えない強さを持ってますv
しかも精神は4人分!。
見た通り、援護系はまったく当てになりませんがw
単機での強さなら文句無しのエースです!(^^)
ちなみに「サイキック斬」は、「超能力」レベルで攻撃力がアップして4850!
これにフル改造ボーナス「宇宙S」の補正も追加され
HP減らしてクリティカル率上げて、ミアの「奇跡(魂)」をかければ・・・・・・w。
やっぱりダンガイオー最高です!、これぞまさに燃えと萌えの融合!!=3
ウリバタケさん・・・ランバちゃん&パイのフィギュア下さいw


キャラ【作品】マーベル【ダンバイン】ベル【ダンバイン】
レベル6565
機体ボチューン
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:地形適応「宇S」)
武器改造フルMAX改造
強化パーツハロ
V-UPユニット(W)
V-UPユニット(U)
V-UPユニット(U)
特殊技能 聖戦士L8
統率L3
闘争心
特殊技能LV+1
精神力+5


コメント 射程がまったくなく、演出も地味なボチューンですがw
その大器晩成の攻撃力はオーラバトラー中最高!(^^;)
しかも「ハイパーオーラ斬り」の必要気力が120でOKという・・・
なんとも主人公機泣かせな機体でありますがw
使う方にとっては嬉しい限りです♪。
その噂のハイパーオーラ斬りですが・・・
「V-UPユニット(W)」と聖戦士レベルで上乗せされた攻撃力は
驚愕の5350!(°□°川)
習得させた「統率」も合わされば斬れないものなど何もありません♪
マーベルさん華麗すぎます!!、美人すぎます!!!!!w
やっぱりボチューンはマーベルさんが一番似合いますねvvv
聖戦士レベルが高いショウやトッドを乗せれば、
さらに攻撃力は上がりますが(5550!)
私的には強さよりもキャラ愛が最優先なのでw(^▽^)○

ちなみにサブパイロットのベルは
早い段階で「奇襲」や「脱力」を習得する
なんとも優秀なフェラリオで(^v^)、「奇襲」を主体にすれば
マーベルさんの精神ポイントも余るので、
その分を「再動」でサポートにも回せて2度おいしいです♪。


キャラ【作品】イズミ【ナデシコ】
レベル64
機体エステバリス・イズミ機
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:地形適応「宇S」)
武器改造フルMAX改造
強化パーツハロ
V-UPユニット(W)
V-UPユニット(U)
特殊技能ナノマシン処理
援護攻撃L2
回避率+10
回避率+15
コメント 今回は資金に余裕がないため、
「スパロボR」の時同様にイズミのみを育成!。
若干パンチ力が低いエステなので「V-UPユニット(W)」で補強。
母艦はナデシコメインなので普段は「OGフレーム」で
ENに気を使う事なく暴れて削り担当。
敵の残存数が減ってきたら
地上&基地では「砲戦フレーム」、宇宙では「月面フレーム」に換装!
ENの恩恵は受けれなくなりますが、
射撃が得意なイズミにはもってこいのフレームで
砲戦の「120ミリカノン(HE)」は威力4200、弾数6、P武器で射程6、
月面の「対艦ミサイル」は威力4550、弾数2、P武器で射程7と、共に優秀v。
特に砲戦フレームは弾数も多めで、無制限のディストーションフィールドと
申し分なしv(ただし武器が宇Cなので宇宙では使えず(^^;))。
そんなイズミのエステも、終盤ではフル改造ボーナスで「宇S」になり
全フレームの機体&武器が宇Sでさらに暴れまくりです♪。
精神を温存していれば「脱力」要員にもなるのでお得度2倍v
「ふざけていると棺桶いきだよ」

キャラ【作品】ルー【ガンダムZZ】ロザミィ【Zガンダム】
レベル6462
機体ZUフルアーマー百式改
機体改造運動性のみフル改造
あとENを半分ぐらい
EN&運動性をフル改造
武器改造フルMAX改造フルMAX改造
強化パーツハロ
サイコフレーム
ハロ
サイコフレーム
特殊技能 ニュータイプL8
回避率+15
援護攻撃L3
特殊技能LV+1
強化人間L8
回避率+15
援護攻撃L3
特殊技能LV+1
コメント 前半は毎度の如く、少しテコ入れしたZで戦うルーたんですが
これまた毎度の如く、格闘武器が強いスパロボのZとは愛称が微妙でw
結局乗り換えを余儀なくされるわけですが・・・
今回はα時代の「強いZU」が復活ということで(^^)
早々に乗り換え!v。
もぉこうなったら囮&削りはお任せ下さいと言わんばかりの活躍でv
爆発的な強さはないものの大安定なルーたん♪。
ZUのメガビームライフルが威力4200で弾数15、射程7と申し分なし!(^v^)○
そしてルーたん可愛い!、萌々!、松井菜桜子さん最高!!(爆破)。

ロザミィの方は、今回フォウが登場しないので
その代りと言っては何ですが(^^;)
とにかく仲間になった時点では特殊技能が貧弱なうえ、機体にも恵まれず
かなりテコ入れが必要でしたが(^_^;)
そのかいあって「フルアーマー百式改」入手後は一気に最前線へ!
とにかくこのフルアーマー百式改の武器が使い勝手抜群でv
遠距離、近距離、MAP兵器どれにも対応してる上
主力の「メガ粒子砲」に至っては威力4650で消費EN20、射程6と抜群v。
精神ポイントが低いロザミィですが、命中が結構高く
命中&回避系の精神に頼る事なく戦えるので無問題v
精神ポイントが余れば「脱力」要員に回せてこれまた2度おいしく♪。
ルーたんとセットで「避けて削る」囮の要でしたv


キャラ【作品】シャザーラ【ダンガイオー】
レベル63
機体アイザム・ザ・サード
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:地形適応「宇S」)
武器改造フルMAX改造
強化パーツ宇宙合金グレン
宇宙合金グレン
オーラコンバーター
特殊技能援護攻撃L4
援護防御L4
命中率+20
底力L7
コメント 基本性能は微妙ですがw、改造段階が多く、スロットも3つあるので
きっちり手入れすれば、なんでもそつなくこなす超万能機体にv。
フル改造+「宇宙合金グレン」x2で装甲2615、HP13230
早い段階で底力が発動し、回数の多い援護防御で壁役はもちろん、
遠近問わず使い勝手のいい武器で雑魚掃除、ボス削り、援護攻撃もバッチリ!
特に主力のプラズマタイフーンは
威力3850、消費EN20、P武器で射程6と、強力ではないものの優秀v。
命中系精神が「集中」だけしかなかったので
「命中率+20」の技能を付ければ、ほとんど外す事がない精度に♪。
そして「献身」「信頼」「再動」と精神バックアップも万全で
まさに縁の下の力持ち!、これぞ侍女の鑑!v。

キャラ【作品】ユリカ
【ナデシコ】
ルリ
【ナデシコ】
メグミ
【ナデシコ】
ミナトさん
【ナデシコ】
プロスさん
【ナデシコ】
レベル6262626262
機体ナデシコ・Yユニット
機体改造ENのみフル改造、あと装甲を1/3ぐらい
武器改造フルMAX改造
強化パーツリリス王家の紋章
精神エナジー装置
特殊技能 ナノマシン処理
A級ジャンパー
統率L2
逆切れ
精神力+5
底力L6
がんばり屋
精神力+5


集中力
精神力+5
精神力+15
精神統一
精神力+5


コメント まんまアニメタイトルだけあって、恐ろしく性能の良い戦艦w。
ディストーションフィールドにディストーションブロック
2種類のMAP兵器は広範囲に加え、威力3900&4400
思いっきりエルシャンク泣かせな高性能さですね(^^;)。
さらには5人分の充実した精神ラインナップ!
「精神エナジー装置」でSPの底上げをし
「リリス王家の紋章」で毎ターンSP回復すれば、最高の精神要員に!。

まずユリカ・・・MAP兵器に打ってつけの技能「逆切れ」v
そして精神ポイントが元々高いので、開始早々「鼓舞」!。
んでルリっぺ・・・「がんばり屋」を習得させているので
気力120になればMAP兵器が使えるようになるのと同時に
ナデシコクルー全員に毎ターン「努力」がかかる超お得さv
終盤の「かく乱」も外せませんね♪。
メグミは・・・ユリカの精神ポイントに合わせて「応援」担当。
プロスさんは・・・「幸運」「祝福」と完全に銭担当w。

で、ミナトさんは・・・そんな4人を「献身」でバックアップ!v
「集中力」で「献身」の消費ポイントは32に、
そして「リリス王家の紋章」で次ターンには13回復し
少しでもミナトさん自身の精神が減っていれば
自らにも「献身」が適応されるので、
実質9ポイントで他のクルーの精神を10回復!!
これで精神持久力は格段に上昇です!♪。

・・・え?、ミナトさんの特殊技能が無駄に充実してる?
だってミナトさん好きなんだもん!!!!!(T▽T)○
これこそがスパロボの私的楽しみ方にして最高の醍醐味!!w


キャラ【作品】ノリス【ガンダム08小隊】
レベル62
機体グフカスタム
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:地形適応「宇S」)
武器改造フルMAX改造
強化パーツハロ
V-UPユニット(W)
V-UPユニット(U)
サイコフレーム or ミノフスキークラフト
特殊技能統率L2
頑固一徹
回避率+15
回避率+10
コメント グフカスタムを自軍で使える!
これだけでも感動ですが、フル改造すれば使えるのなんの♪
・・・とはいえ、やっぱりそこまでするには資金がかさむもので(^^;)
前線投入は3部からw。

とりあえず主力であるヒートロッドが空Cなので、地上ステージでは
「ミノフスキークラフト」は必須
機体の宇宙適応もBなのでフル改造ボーナスでSにと、
なにかと手間はかかりますが(^^;)その分見返りは大きく
ヒートロッドの威力はフル改造+「V-UPユニット(W)」で4250!
しかも消費ENが5と抜群の燃費の良さv
さらに射程が2あるので「統率」技能を使えば
敵に隣接しているオーラバトラーやスーパーロボットとの愛称抜群!。
おまけにノリスは「奇襲」に加え、早期に「魂」を覚えるという、
まさに戦闘のエキスパート!。
精神ポイントが余れば「献身」でサポートに回ったりもできて完璧!


キャラ【作品】マリア【グレンダイザー】
レベル62
機体マジンガーZ
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:地形適応「宇S」)
武器改造フルMAX改造
強化パーツ宇宙合金グレン
大型ジェネレーター
オーラコンバーター
特殊技能予知能力
援護攻撃L5
起死回生
底力L6
コメント 「スパロボMX」で気に入ったので、勝手に「お嬢」と命名してw
今回も使う気まんまんで特殊技能付けてたりしてましたが・・・
・・・・・・自軍の分割で機体にまったく恵まれず
ようやく前線で戦えるようになったのはホント終盤で・・(T_T)
(それまではひたすらアフロダイで回復担当w)。
で、「MX」ではグレンダイザー→グレートと乗せていたので
今回はマジンガー系制覇という事と、高い援護レベルを生かすため
甲児君からマジンガーZを奪取決定!w。
気力130という条件はあるものの、威力4400で消費EN50
P武器でありながら射程2〜5の「大車輪ロケットパンチ」は
まさに援護に打ってつけv。
お嬢は防御精神がなく、マジンガーの装甲も特別高くないため
少々心配でしたが、気力110で毎ターン「ひらめき」がかかる
特殊技能「予知能力」があるのと、「底力」で補えばまったく問題なし♪
はりきって付けた「起死回生」はまったく出番なかったですw

キャラ【作品】レニー【飛影】ジョウ【飛影】
レベル6161
機体鳳雷鷹飛影
空魔
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:地形適応「宇S」)
武器改造フルMAX改造
強化パーツハロ
V-UPユニット(W)
V-UPユニット(U)
大型カートリッジ
特殊技能 忍者L7
援護攻撃L3
回避率+10
回避率+15
忍者L8
反骨心
援護攻撃L1
クリティカル+25
コメント ただ「可愛い」という不純な動機だけで使いはじめたレニたんw。
性能の低い鳳雷鷹を頑張って使うも、1部終盤で息切れ・・・(^^;)
んがしっかーし!、「空魔」になってしまえば
そんな苦労が嘘のように化けますね!(^▽^)。
飛影が正式参入後は水を得た魚の如く暴れまくりv
(まったく育ててなかったジョウもついでにレベル上がって一石二鳥♪)。
出撃枠を2つ使い、単機でも十分に強い飛影を
生け贄wにしてるだけあって使い勝手は超良好(^^)♪。
高性能なのにスロット3もあるので、「V-UPユニット」の恩恵もバッチリ!
2つのメイン武器である
「空魔・突撃(通常攻撃)」はP武器で射程4、消費EN40で威力4550!
「空魔・突撃(MAP兵器)」は広範囲、消費EN50で威力4650!
と、使い勝手も素晴らしい上、忍者レベルでクリティカル補正が+51%v
さらには移動力が素で11(ハロ積んでるので13!)、
おまけに二人分の精神!
「集中」「ひらめき」「必中」はもちろん
高い移動力をさらに生かせる「加速」「奇襲」
MAP兵器と愛称抜群の「幸運」「覚醒」と死角なし!。
ジョウ(飛影)を完全にサブパイロット化する贅沢な使い方ですがw
私的にはあくまでレニたんメインなので大満足(^▽^)○

キャラ【作品】アイナ
【ガンダム08小隊】
レイナ
【マシンロボ】
さやかさん
【マジンガーZ】
レベル606060
機体メタスパワーライザービューナスA
機体改造無改造無改造無改造
武器改造無改造無改造無改造
強化パーツリリス王家の紋章
精神エナジー装置
メガブースター
メガブースター
リリス王家の紋章
精神エナジー装置
メガブースター
メガブースター
リリス王家の紋章
精神エナジー装置
メガブースター
特殊技能 回避率+10
集中力
精神力+15
精神力+5
がんばり屋
回避率+10
精神力+5
精神力+15
援護防御L3
集中力
精神力+5
精神力+15
コメント 自軍のサポート三人娘。
アイナは1部、さやかさんは2部、レイナはスポット穴埋めとして
それぞれ回復はもちろん、
その豊富な精神ラインナップ(特に「祝福」)でサポートサポート♪。
3部では3人集合してどれを使うか迷うところですが(^^;)
アイナは「鼓舞」、レイナは「激励」、さやかさんは「補給」と
それぞれ特徴的な精神を持っているので臨機応変に出撃v。
ただやっぱり精神ポイント&ラインナップ、特殊技能、メタスの機動性で
頭一つ出ているアイナをメインに使う事が多かったりw
開始早々、ユリカとセットで「鼓舞」発動♪

キャラ【作品】東方不敗【Gガンダム】シュバルツ【Gガンダム】
レベル6060
機体マスターガンダムガンダムシュピーゲル
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:地形適応「宇S」)
武器改造フルMAX改造
強化パーツ宇宙合金グレン
大型ジェネレーター
V-UPユニット(U)
超合金Z
超合金Z
特殊技能 統率L2
底力L6
頑固一徹
起死回生
統率L3
忍者L9
特殊技能LV+1
底力L7
コメント 燃費が多少激しいものの、MAP兵器での雑魚掃除から
対ボスの一撃必殺&統率にと、何でもござれな師匠!。
防御も「底力」「頑固一徹」で完璧v
HPとENが減ってれば、「鼓舞」使って精神ポイント減らして
「起死回生」で大復活!!w。
石破天驚拳がドモンと違ってP武器ではないですが
その分、威力が4600に上がってるのもいいですね(^^)強ぇ〜。

シュバルツの方も師匠に負けず劣らずの強さで
高い基本性能なのにスロット3!、移動力も素で8と高く
忍者レベルで避けまくりで、クリティカル出しまくりv
もし当たってもスーパーロボットばりの装甲2230&「底力」で無問題w
というか、この装甲値で運動性159は恐ろしいです(^^;)
武器も全部P武器なので使いやすく、
威力4250のシュツルムウントドランクも射程2で「統率」との愛称抜群!。
「応援」「激励」などのサポート精神も兼ね備えおり
その柔軟性はトップクラス♪、まさに忍者!

こんな2人がいたんじゃドモンの立場が・・・・・・(^^;)


キャラ【作品】ロム【マシンロボ】
レベル60
機体ケンリュウ(バイカンフー)
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:地形適応「宇S」)
武器改造フルMAX改造
強化パーツ宇宙合金グレン
狼の紋章
特殊技能援護攻撃L2
統率L2
防御L9
闘争心
コメント 最初からかなり改造を加えられてる分、いきなり主力で使えますねv
既に出来上がった感があって、育てがいはないですが・・・(^^;)。
しかもケンリュウでも十分前線で戦えるうえ、
バイカンフーに合身すれば、HP&ENが全回復って・・・反則ですw。
ゴッドハンドスマッシュは威力4250とそこそこではありますが
射程2と抜群の使い勝手の良さで
「統率」はもちろん、習得させた「援護攻撃」で、ボス戦時には大活躍!
ダンガイオーのサイキック斬や、師匠の石破あたりと組ませれば
破壊力も見てくれもカッコイイー!♪

キャラ【作品】エクセレン【オリジナル】
レベル60
機体ライン・ヴァイスリッター
機体改造ENのみフル改造、あと運動性と限界を半分ぐらい
武器改造フルMAX改造
強化パーツサイコフレーム
サイコフレーム
サイコフレーム
特殊技能精神統一
援護攻撃L6
回避率+10
回避率+15
コメント ヴァイス以上に援護向けのラインヴァイス!
援護攻撃がL6とすんごい高いエクセレンには打って付けですが
その分、単機ではちょっと戦い難くなったり・・・(^^;)
とはいえ!、スパガンのロングライフルとの愛称は抜群で
エマさんの「統率」連続攻撃には最適!。
精神を温存していれば「脱力」要員にも・・・ってウチの軍・・
ベル、イズミ、ユリカ、ロザミィと脱力要員多すぎですねw

キャラ【作品】ショウ
【ダンバイン】
チャム
【ダンバイン】
トッド
【ダンバイン】
エル・フィノ
【ダンバイン】
レベル58585858
機体ビルバインダンバイン(トッド)
機体改造ENのみフル改造
あと運動性を半分ぐらい
ENのみフル改造
あと運動性を2/3ぐらい
武器改造フルMAX改造フルMAX改造
強化パーツオーラコンバーター
サイコフレーム
オーラコンバーター
サイコフレーム
バイオセンサー
特殊技能 聖戦士L9
特殊技能LV+1
援護攻撃L2
闘争心
精神力+15
精神力+5

聖戦士L10
特殊技能LV+1
援護攻撃L2
闘争心
精神力+5


コメント 師匠を仲間にしたので、迷彩ビルバは手に入れられませんでしたが
それでもそれなりに戦えるビルバ
確かに改造段階が低いので最終的な攻撃力は
ボチューンやダンバインに劣るものの
その分、オーラバトラーの最大のネックである射程が充実していて、
削り職人にはうってつけv
オーラビームソードの射程2が単純に便利でした♪。

トッドもショウより射程は短いものの
攻撃力は上なので、十分活躍できる強さで
なにより1部では「熱血」「気合」を早々に習得し、ショウ以上の活躍(^^)

ハイパーオーラ斬りも、ボチューンが高すぎるだけであって
ビルバで4450、ダンバインで4650と
スーパーロボットにも引けをとらない威力!v。
ただ、出撃枠の都合で終盤は準レギュラーめに・・・(^^;)



<二軍>
キャラ【作品】甲児&鉄也&デューク【マジンガーシリーズ】
コメント 第1部、第2部でそれぞれ撤退条件があるボスを倒す要!。
早々にフル改造した武器で狩りも狩ったりボスの山w
強化パーツ面が充実できたのも、ホントこの3人のお陰です!
ありがとうーーー!!(^▽^)/

キャラ【作品】ドモン【Gガンダム】
コメント 師匠とシュバルツの前ではまだまだ青いドモンw。
主力として使うにも明鏡止水、石破天驚拳の気力の問題も有り
微妙に使い勝手はよろしくありませんが・・・(^^;)
しっかーーーし!、今回はその師匠がいます!!
なので、ベンチウォーマーであるドモンに
貴重な「援護攻撃」をわざわざ習得させました!!
そぉ!、アレを見たいがためだけに!!、師匠の「統率」と合わせた・・・
石破天驚拳
同時撃ち!!!!!!!!!!

もぉカッコ良すぎてソフトリセットで何回も見てしまいましたw
上手くいけば台詞のタイミングも掛け合い風にシンクロする事があって♪
現時点での私的スパロボ史上、一番カッコ良かったです!!!!!v
これを見れただけで、「援護攻撃」1つ使ったかいがありました(^v^)

キャラ【作品】シロー【ガンダム08小隊】
コメント シローの「統率」「援護攻撃」(後に「魂」も)と十分な強さはもちろん、
「Ez-8」の武器性能がズバ抜けていて・・・
武器フル改造+「V-UPユニット(W)」+「大型マガジン」の強さは
正直引きますw(^^;)、ただ宇宙適応がBなため
使い続けるにはフルMAX改造の宇Sボーナスが必要で・・・
今回は資金の都合上無理だったので、終盤は留守番に・・・(T△T)

キャラ【作品】バーニィ【ガンダム0080】
コメント いきなり「強襲」を覚えているため(°□°)スゲー
1部前半ではシローから「Ez-8」を借り、「強襲」かけた「全弾発射」で
撤退条件があるボスを倒す要の一人として大活躍!v
「強運」もあるので地味に資金調達も♪。
その後、「G-3ガンダム」に乗り換え(ザクマニアですが(^^;))
高性能武器「ハイパーハンマー」で活躍するも
3部でキャラが集結し、出撃枠が・・・

キャラ【作品】カミーユ&ファ【Zガンダム】
コメント 第1部での自軍の稼ぎ頭!。
カミーユは最後まで使う予定がなかったので「強運」を習得させ
後々合流するエマさんのためにチューニングしたスーパーガンダムに乗せ
Gディフェンサーには「幸運」持ちのファを乗せて、阿吽の呼吸で資金調達v
「強運」+「幸運」で獲得資金は3倍!♪。
スパガン特性の疑似2回行動、ニュータイプ能力、「熱血」で1部のエース級!


戻る

by: へろ
このコーナーの全ての情報、画像を無断転載することを禁じます
各作品の関係者さま、企業さま、出版社さまとは一切関係ありません

inserted by FC2 system