へろプレイデータ
スーパーロボット大戦D(GBA)

「A」「R」から・・まさに正当進化な「D」!
とにかくシステム面の遊びやすさが、携帯機向けに大幅向上で好感度大!。
全滅プレーの緩和も◎
あと、育成ボーナスがレベルアップ毎に+1貰えるので
後半からでもレベルさえ上げれば、最前線キャラと遜色なく使える点もお手軽
(逆に最前線キャラの特色が撃墜数ぐらいになってしまいましたけどね・・・w)。
あと参戦作品がかなり異色なのもDの魅力♪
久々のVガンはもちろんのこと、ゲッターシリーズでは初参戦であり、
私的に一番好きな「チェンゲ」が参戦というのもポイント高し!。
他にもビッグオーやマクロス7など、後のシリーズに繋がる実験的な作品、
ダルタニアス、メガゾーンのようなマニアックな作品と・・
万人受けはしないけど、こういうスパロボは大歓迎!
(本来、敵側にいるキャラが仲間になるのが多いのも注目ですね(^^))

<下記の攻撃数値の目安>
・グレートマジンガー:グレートブースター(無改造):3700
・真ドラゴン:シャインスパーク(無改造):4000
・V2アサルトバスター:光の翼(フル改造):4800
・Hi-νガンダム:フィン・ファンネル(フル改造):4950

※「撃墜数」の黄色字は撃墜数50機以上のAceパイロット。
※「撃墜数」のオレンジ字は撃墜数100機以上のWAceパイロット。

<一軍>
キャラ【作品】ルー【ガンダムZZ】
レベル82
撃墜数504機(WAce)
機体ガンダムMk-V
機体改造フル改造(フル改造ボーナス:運動性+20%)
武器改造フル改造(フル改造ボーナス:消費EN-30%)
強化パーツハロ
S-アダプター
ミノフスキードライブ
スキルパーツ射撃能力+20
射撃能力+15
射撃能力+10
回避能力+15
能力上昇射撃:345
コメント 今回のルー機体は「ガンダムMk-V」!
もともとZ乗りなルーなら、このシャープな人相のMk-3は違和感なし☆
ってかこの組み合わせ密かに燃える!v。

機体性能は平均的なMS(運動性164)で、欠点は飛行機能がない事
・・なので、地上マップが多いDでは「ミノフスキードライブ」は必須w
これにより移動力も8になり、使い勝手が一気に上昇
(※「S-アダプター」は今作では、行動可能な地形だけがSになるため、
 元々飛べない機体は、これだけ付けても空Sにはならないのですorz)

武器は3つと少ないのの、コンボ武器、弾数武器、EN武器と一通り有り。
フル改造すれば・・4000、4000、4700となかなかの攻撃力b
あと「ハロ」積んでるので最大射程8、P武器最大射程6と十分。
フル改造ボーナスで消費ENを削減しているので
2連装ビーム(4700)を16発前後→23発前後撃てるようなり、長期戦もOK。

ルー本人は、主役級じゃないので基本性能は低めなものの
スキルパーツスロットが奇跡の4つ!。
しかも精神が「集中、ひらめき、加速、熱血、祝福、友情」
技能が「NTL6、盾防御、斬り払い、撃ち落し、援攻L2、援防L3、コンボL3」
・・と、スロット数に見合わぬ充実ぶりでw、トータルで見ると優秀v

そんなこんなで・・
戦闘時は、命中&回避上昇の歌or「集中」かけて
敵陣のド真ん中に置いとけば、落し&削りまくりの一騎当千!。
気が付けば1周目にして撃墜数500突破!(クリアー時は550機オーバー)
ルーちゃんは止まらない!w


キャラ【作品】マーベットさん【Vガンダム】
レベル82
撃墜数320機(WAce)
機体Vダッシュガンダム
機体改造フル改造(フル改造ボーナス:運動性+20%)
武器改造フル改造(フル改造ボーナス:消費EN-30%)
強化パーツハロ
ソーラーパネル
S-アダプター
スキルパーツ射撃能力+20
命中能力+15
回避能力+15
底力+3
能力上昇射撃:321
コメント 序盤は援護攻撃&防御、「幸運」があるので
援護、トドメどちらでもOKな意外と使えるキャラ。
・・・ですが、基本性能がサポート系キャラに毛が生えた程度なので
徐々に息切れし、ベンチ入りするキャラの代表格w。
しかし!、私のキャラ愛はそんな事には負けません!

マベさん、実は頑張って育てれば結構化けるパイロットで!
最終的に覚える技能は「底力L5、盾防御、斬り払い、
援攻L3、援防L3、指揮L1、コンボL3」と・・かなり豊富で
さらに基本性能の低さを十分に補えるスキルパーツスロット4つ!。
極めつけは精神コマンドが
「不屈、幸運、鉄壁、必中、熱血、激励」と何気に優秀!(武闘派w)

機体、パイロットの両面から
オールドタイプの欠点をキッチリ補強していけば全然大丈夫です!
(※そこまでパーツや資金を割けるキャラ愛は必須ですけど・・w)

で、ウチのマベさんの戦い方は・・
基本は、歌で命中&回避上げて突撃・・なのですが、
場合によっては「鉄壁」+「必中」かけての特攻!
・・というスーパー系顔負けの荒業もやってのけますw
しかもスキルパーツで「底力L8」に補強してあるので
そのままレッドゾーンまでダメージを受けると『底力覚醒』し、
避けまくりモード突入!、赤ちゃんNTか・・母の防衛本能か・・・(^^;)

そしてマベさんが最も力を発揮するのが・・数機纏まっての『小隊行動』。
「指揮L1」があるため、隣接する味方をサポートしつつ
「援護攻撃L3」を有効活用して、
「ハロ」で射程が3〜9に延びたオーバーハング(4450)で援護しまくり!。
オーバーハングキャノンの燃費の悪さは、
フル改造ボーナスで省エネ(30→21)+ソーラーパネルの自家発電で解決!

小隊にはジュンコ姉さんを入れるのがミソで・・
同じくVダッシュに乗せたジュンコ姉さんが隣接すれば
合体攻撃「ダブルオーバーハングキャノン」が使用可能に!、
威力はリアル系でも群を抜いた5650!
(射程2〜8、消費EN35(ジュンコ側は射程2〜6、EN50))
さらにお互い「指揮」を持つため、
それぞれが補い合い、プチNT効果的な事も☆

締めはV1系のここ一番でのボトム、トップアタックでの一撃必殺!
威力はボトムのみで4850、トップボトムで5250と単機攻撃ではかなりの数値
しかも使い勝手の良いP武器+ハロ効果で射程1〜5。
使用後は武装が減るものの、サイズS化&運動性上昇で生存率大幅アップw
V'(運動性168、サイズM)

トップF(運動性186、サイズS)→コアF(運動性203、サイズS)


キャラ【作品】ケイ【真ゲッター】ゴウ【真ゲッター】ガイ【真ゲッター】
レベル828282
撃墜数320機(WAce)0機0機
機体真ゲッター2真ゲッター1真ゲッター3
機体改造フル改造(フル改造ボーナス:地形適応S)
武器改造フル改造(フル改造ボーナス:地形効果S)
強化パーツ超合金ニューZ
超合金Z
スキルパーツ 格闘能力+20
底力+3


能力上昇格闘:321格闘:314格闘:305
コメント 私的Dの魅力の大きな一つ!、チェンゲ!、ケイちゃん!vw。
今作はとにかくチェンゲ系が強いというか、強すぎるというか・・・w

毎度の3人分の精神はもちろんの事ですが
根本的にいつものゲッターに比べて『落ち難い』!
そしてチェンゲ系機体は全て「EN回復」を標準装備!
これでボスキラー用機体から、持久戦もバッチコイな一騎当千機体に!☆

そんな一騎当千機体の最たるのが!
ケイちゃんが駆る「真ゲッター2」!・・強すぎですw。
何がって・・気力溜まれば「マッハスペシャル」「オープンゲット」の2択分身!
もぉ避ける避けるw、ヘタすりゃリアル系より避けます(^^;)
・・これだけでも鬼ですが、さらにウチのケイちゃんは
底力レベルをスキルパーツで上げ「底力L8」にしてあるので
ダメージを受けるほどに凶暴化・・クリティカルの嵐!=3。
あと保険として「ひらめき」「不屈」もあるので
マッハスペシャルかオープンゲットで避ける限り、これらは消費されないため
余程運が悪くない限り、まず落ちませんw。
「鉄壁」+「必中」があるのも強みv

武器の方は・・やはりドリルハリケーン(4250)!
射程1ですが、消費EN10、命中+40、CT+30%とかなり優秀!
唯一、空の敵に攻撃できないのが欠点ですが・・
そこはプラズマハリケーン(3950、P射程1〜3、EN5、空可)があるので・・
なにより『消費ENの低さ+EN回復小』なので、延々戦ってられますw。
締めは「真ゲッターチェンジアタック」!
消費EN60と燃費は悪いものの、威力は文句無しの5050!。
あと削りには、真ゲッター1の「ストナーサンシャイン」も有効ですね〜
(5450、P射程1〜3、EN60)ってかこっちのが優秀w

切り込み隊長はもちろん、ボスキラーまで・・・強すぎです!。
強いてあげるなら・・ケイちゃん&真ゲッター2にコンボがないぐらい(贅沢)


キャラ【作品】カトル【ガンダムW】
レベル80
撃墜数123機(WAce)
機体ガンダムサンドロック改
機体改造フル改造(フル改造ボーナス:装甲+20%)
武器改造フル改造(フル改造ボーナス:地形効果S)
強化パーツミノフスキードライブ
三次元レーダー
超合金ニューZ
スキルパーツ格闘能力+20
防御能力+20
能力上昇格闘:324
コメント 久々にエンドレスワルツではなく、TV版W!
しかもTV版後半がメインなので、BGMはレアな「RHYTHM EMOTION」!。

相変らず即行で「祝福」を持ってるのはナイスですb。
そして今回のカトルはかなり使えます!。
まずEW版サンドロックではないので、武装が豊富!w
しかもその全てがP武器である事!、これは使いやすい!
強化パーツで射程を伸ばせば、弱点の1つ『遠距離攻撃』も解決!
ミサイル(3500、P射程3〜7)、ビームマシンガン(3700、P射程1〜6)
・・の2つには地味にお世話になりました(^^)

そして!、Dでは「コンボ」があるので
ヒートショーテル主体のサンドロックがついに本領発揮!
威力4400、P射程1〜5、命中+40、CT+30%、消費EN10・・・イイ!
(「コンボL2」止まりなのが惜しい!)

さらにここ一番での一人合体攻撃「マグアナック・アタック」!
弾数3しかないけど威力は5200と、予てからの『攻撃力不足』も解決!
(しかも武器タイプは格闘なので愛称も◎)。

昔から付きまとう、GW勢の回避命中不安に関しては・・
「集中」しかないものの、ヒートショーテルの命中補正が高いので
意外となんとかなりますし、
サンドロックはどちらかというと、避けるより耐えるタイプなので
装甲を厚くしておけば、雑魚戦では大活躍!(ボスクラスは危険w)。

原作通り「指揮」能力もあるので、
回りを指揮しつつの壁役&援護が最も優れた戦法。
精神は「自爆、祝福、集中、友情、熱血、激励」と
戦闘に直結するものが少ないですが・・
+に考えれば、サポート併用ができる貴重なユニットw。


キャラ【作品】リム【オリジナル】
レベル79
撃墜数90機(Ace)
機体ブランシュネージュ→デア・ブランシュネージュ
機体改造フル改造(フル改造ボーナス:運動性+20%)
武器改造フル改造(フル改造ボーナス:地形効果S)
強化パーツバイオセンサー
ENギガチップ
スキルパーツ射撃能力+10
防御能力+20
能力上昇射撃:318
コメント ハッキリ言ってDの主人公は他のシリーズに比べて地味!w
ですが、そこがB級キャラ好きの私としては良い感じ(^^)

性能自体は・・まさに!、流石!の主人公w
技能は「底力L8、盾防御、斬り払い、撃ち落し
援攻L3、援防L3、コンボL3、ヒット&アウェイ」、
精神は「集中、加速、ひらめき、熱血、愛、覚醒」とパーペキw。
「愛」を習得するのが結構早いのも◎

機体の方は・・とにかくパワーアップ後からが本領発揮!
素で空・宇適応S、移動8!
そしてサイズがLになり、HPが上がった事で(改造でHP9750)
一撃死の不安が解消!(壁役まで出来る程に・・)。
ゴツくなった分、回避能力が落ちたかと思いきや・・
改造やらを施せば運動性180で、普通に避けますw。
そして何と言ってもサイズL化での最大の恩恵が、攻撃力アップ!
(Dではダメージにもサイズ補正有り)
近距離、長射程、MAP兵器の豊富な武装が唸ります!。
すんごいデンドロビウムw

パイロットとユニットの愛称がとにかく良く、
HP配分(多いので楽)して「底力L8」を活かしたり、
高性能の格闘武器(威力4450、命中+40、CT+30%)+「コンボL3」や、
地味に光る「ヒット&アウェイ」など・・とにかく弱点がないんですよねw

強いて上げるなら燃費があまり宜しくないとこ・・
しかしこれも「ENギガチップ」付ければ解決、持久戦もバッチリ☆
特にオススメは「アクティブビット」!
高威力(4350)、長射程(3〜7)、低燃費(EN7)と3拍子揃った万能武器!
援護に削りにと大活躍っス♪。


キャラ【作品】ジュンコ姉さん【Vガンダム】
レベル79
撃墜数88機(Ace)
機体Vダッシュガンダム
機体改造EN、運動性をフル改造
武器改造フル改造(フル改造ボーナス:命中補正+20)
強化パーツ高性能照準器
サイコフレーム
ソーラーパネル
スキルパーツ命中能力+15
命中能力+10
回避能力+10
能力上昇射撃:296
コメント 基本性能はマーベットさんのちょい上位版・・といった感じで
早々に「指揮」覚えるし、
一人合体攻撃の「シュラク・アタック」(4650、P射程1〜3)があるぶん
スキルパーツは3つ・・・序盤は問題なく前線で戦えますv。
最終的に覚える技能もマベさんとそっくりな
「底力L6、盾防御、斬り払い、援攻L3、援防L3、指揮L1、コンボL3」。

しかーし!、ジュンコ姉さん・・残念な事に命中系精神を1つも覚えませんorz
(根性、不屈、信頼、熱血、突撃、激励)
これはオールドタイプにとって、致命的です(TT)
中盤ぐらいからは、マジでしっかり補強していかないと雲行きがあやしく・・
私の場合、マベさんの方が贔屓対象だった事もありますが、
最終的には全てマベさんに逆転されてしまいました・・(^^;)

基本戦法はマーベットさんと隣接して、
お互い「指揮」で補いつつ、援護&合体攻撃。
精神コマンドが微妙すぎて、単機での先行には常に不安が付き纏うので・・
常時「不屈」は必須!。惜しいキャラです!(>□<)

ちなみにウチのジュンコ姉の武器命中補正は+60〜+90付いてますw


キャラ【作品】マリア【グレンダイザー】
レベル79
撃墜数83機(Ace)
機体ドリルスペイザー
機体改造運動性をフル改造、ENを7段階改造
武器改造フル改造(フル改造ボーナス:地形効果S)
強化パーツサイコフレーム
リニアシート
スキルパーツ射撃能力+10
命中能力+5
回避能力+5
能力上昇射撃:311
コメント まずマリアお得意の「超能力(L4)」!
今回Dの「超能力」は、回避・命中以外に攻撃力もアップします!。
L4とはいえ、改造1段階分を確保できるのは地味に嬉しい仕様v。

そんな彼女の機体は・・・色々迷った挙句・・
格闘値より射撃値の方が高いので・・・それを生かせそうな・・・
・・・・・結局、デフォルトのドリルスペイザーに落ち着くw

ドリスペの射撃武器(2種)は燃費が良く、射程を延ばせばかなり使いやすく、
最終的な威力(フル改造+超能力L4)は・・
4500(P射程1〜6、弾6)、4700(射程2〜7、消費EN10)とかなり優秀!。
おまけに格闘武器(1種)は5000でP射程1〜4、弾&EN無制限の撃ち放題!
・・・ん?、格闘値上げた方が良かったか!?w

機体はパッと見、「超能力」+サイズM+運動性163・・で
リアル系のようなユニットですがw
実はマリア本人の命中・回避能力が低いため、地味に危険だったり・・(^^;)

スキルパーツスロット3、
精神「応援、加速、ひらめき、必中、熱血、幸運」
技能「超能力L4、底力L6、援攻L2、援防L2、コンボL2」と
大化けするポテンシャル有り!(ウチのはまだまだ引き出せきれてないorz)

・・ってかドリスペになんでコンボ武器積んでないの?、ドリルなのに・・・


キャラ【作品】省吾【メガゾーン23】
レベル77
撃墜数12機
機体プロトガーランド
機体改造運動性のみフル改造
武器改造フル改造(フル改造ボーナス:弾数x2)
強化パーツアポジモーター
アポジモーター
超大型マガジン
ミノフスキークラフト
スキルパーツ技量能力+20
ヒット&アウェイ
能力上昇格闘:294
コメント べガさんに続くサイズSSバイク!、戦闘アニメもBGMもイカス!。
避けまくるのはもちろんですが、省吾の精神コマンドも大充実!
「ド根性、加速、集中、熱血、愛、魂」
即行で「愛」覚えるのがこれまたナイスですね!

サイズSSの特権で、改造費用も安く、パーツスロットも4つ!v。
「D」ではダメージにもサイズ補正がかかるけど
フル改造+能力上昇をしっかり施せば、予想以上のダメージを与えるので
(しかもここ一番では「魂」もあるし)
戦場を引っ掻き回すうえでは最強ユニットの1つ。
(空陸S、移動力10、運動性191、サイズSS(※バイク形態))

武器もシンプルながら
「コンボL3」が活きまくる格闘(4400 P射程1〜3、命中+40、CT+30%)と、
弾数が素で20発(ウチのはフル改造ボーナスと強化パーツで60発w)もある
ビームガン(4600、P射程1〜4)と基本はガッチリ抑えているので
ガス欠には陥らず、最前線でひたすら削りに専念OK。

そして『バイク形態+地上限定』時のみに使える
ガーランド最強攻撃「トラッシュ」(5100)。
「トラッシュ」は・・原作PARTUで登場した暴走族『TRASH』の事で
その名の通りトラッシュのメンバー達が敵を集中砲火!(チビキャラ可愛い)。
このナイスな攻撃、使用条件が狭いし、弾数3しかないのが残念ですが・・
ウチのはコレのためだけに、フル改造ボーナスと強化パーツを投資!
最大9発撃てるようにしましたw
さらに「ミノフスキークラフト」を搭載する事で、空中でも使用可能に!w
(空飛ぶ族(^^;))

・・余談だけど、PARTTの省吾の声をしていた久保田雅人さんが、
あのNHK教育番組の「ワクワクさん」だったって事をつい最近知りました!


キャラ【作品】シビル【マクロス7】
レベル77
撃墜数0機
機体シビル
機体改造不可
武器改造不可
強化パーツENギガチップ
メガジェネレーター
スキルパーツ格闘能力+15
格闘能力+10
格闘能力+10
格闘能力+10
能力上昇格闘:342
コメント 改造ではなく、レベルで性能が上がるユニット。
改造こそ出来ないものの、基本性能は極めて高く
サイズSS+運動性262+分身で、被弾する事はまずなしw。
てか、HP525じゃ被弾=即死(^^;)

精神は「偵察、集中、加速、熱血、覚醒、再動」
技能は「プロトデビルン、底力L5、援攻L1、援防L1、
コンボL3、カウンター、ヒット&アウェイ」・・と
見たまんま『行動系』のものが揃いまくってますねw

武器は「衝撃ビーム(3400)」と「体当たり(3800)」の2つで、
威力は低く、さらにサイズSSの補正が付くので、一撃の大きさは微妙。
ただ、スキルパーツが4つ付けれるので、これを格闘系で埋めて
ボーナスも全部格闘に投資・・・すれば削り要員としては申し分なしb。
特に「体当たり」は「コンボL3」が活きるコンボ武器なうえ
P射程1〜3、命中+40、CT+30%と優秀。

あと燃費がすこぶる悪いシビルですがw
「HP・EN回復大」を持っているので、
「ENギガチップ」で消費ENを削減し(「体当たり」EN30→21)
「メガジェネレーター」で回復の底上げ(EN350→毎ターン105回復)
すれば問題無し


キャラ【作品】ミリアママ【マクロス7】
レベル77
撃墜数0機
機体VF-17Sナイトメア(ミリア機)
機体改造運動性のみフル改造
武器改造フル改造(フル改造ボーナス:弾数x2)
強化パーツサイコフレーム
大型マガジン
スキルパーツ命中能力+5
回避能力+5
能力上昇射撃:296
コメント とにかく参戦が遅い。
1周目は改造段階に制限があるので
旧式の機体ほど最終的に強くなるのを考慮して「VF-17S」に搭乗。

流石はエースのミリア、ママンになってもその強さは健在!
精神は「集中、幸運、直撃、熱血、鉄壁、愛」
技能は「底力L6、盾防御、撃ち落し、援攻L1、
コンボL3、カウンター、ヒット&アウェイ」とかなり優秀!

機体の都合でコンボは宝の持ち腐れだけど・・w
バルキリー(特にファイター)とヒット&アウェイの愛称が良い!。
あと、武器の多くが弾数タイプなので
フル改造ボーナスと強化パーツで弾を増やせば、空飛ぶ弾薬庫状態w。
小口径レーザー(3750、弾15)、ガンポッド(3950、弾25)、
マイクロミサイル(4450、弾20)、反応弾(5450、弾5)、
さらにバトロイド形態で、一斉射撃(5050、弾7)も追加。

サイズS+運動性172(F形態)でガンダム系以上の回避能力を持つので
「集中」かければ削りの鬼ですw。

市長なんだし、指揮技能があっても良かったのにな〜・・・


キャラ【作品】ファ
【Zガンダム】
さやかさん
【マジンガーZ】
ひかるさん
【グレンダイザー】
レベル797979
撃墜数0機0機0機
機体メタスダイアナンAビューナスA
機体改造無改造
武器改造無改造
強化パーツ メガブースター
ブースター
チョバムアーマー
Iフィールドバリア
ブースター
ブースター
ブースター
ハイブリットアーマー
ブースター
ブースター
ハイブリットアーマー
スキルパーツ SP消費-30%
精神力+20
精神力+10
援護攻撃+3
SP消費-30%
精神力+20
精神力+10
援護防御+3
SP消費-10%
技量能力+20
技量能力+15
援護防御+3
能力上昇回避:255防御:259防御:261
コメント >ファ
精神は「信頼、幸運、ひらめき、応援、激励、献身」
「応援」祭り。スキルパーツで精神回りを強化しているので、
ほぼ一人で「応援」を担当する事で、他のキャラの精神ポイントが温存v
これぞ縁の下の力持ち!

>さやかさん
精神は「ひらめき、信頼、必中、祝福、激励、補給」
相変らずトップクラスのサポート要員!、優秀すぎ!
ファが「応援」担当なら、こちらは「祝福」担当。
今回はサポートキャラがやたら多い気がするけど・・
それでもさやかさんは外せません!w。「補給」もイイ!

>ひかるさん
精神は「ひらめき、努力、必中、献身、激励、再動」と
後半一気にサポート能力が開花。
デフォルトのマリンスペイザーではまず活躍が見込めないので(^^;)
早々に回復・補給装置のある機体へ!、ですねw。
スキルパーツが余ってたので、適当に埋めたら
技量が279・・(どんな特訓したの!?)


キャラ【作品】バサラ
【マクロス7】
ミレーヌ&グババ
【マクロス7】
レイ&ビヒーダ
【マクロス7】
レベル797878
撃墜数0機0機
機体VF-19改
FバルキリーSB
VF-11MAXL改SBVF-17T改
ナイトメアSB
機体改造無改造
武器改造不可
強化パーツ バイオセンサー
バイオセンサー
バイオセンサー
バイオセンサー
メガブースター
ブースター
チョバムアーマー
スキルパーツ 初期気力+10
初期気力+10
初期気力+8
ヒット&アウェイ
SP消費-20%
精神力+15
援護防御+2
能力上昇歌EN:284歌EN:276回避:268
コメント サウンドフォースの有無で戦況がひっくり返りますw。
とりあえず毎ターン何かしら歌ってれば
味方も強くなるし、自らのレベルも上がるしで
出しててまず損はないバサラ&ミレーヌ!

>バサラ
ステージ開始早々、「気合」を使用、気力130に・・
そして自軍を密集させ、全員にMAP兵器「TRY AGAIN・Σ」で全能力+10!。
あとは命中&回避が上がる「PLANET DANCE」を
主力リアル系に聞かせてればOK。
対プロトデビルンは、ルーやケイがゴリ押しするので、ぶっちゃけ必要なしw
(だから「歌魂」は不要なので、「歌EN」のみを強化)
強いて上げるなら撤退条件があるプロトデビルンに対して
援護攻撃(L3もあるし)でのフィニッシュサポート
「TRY AGAIN・SB」は最終威力5500もありますからね・・・w

>ミレーヌ&グババ
バサラに比べてややパンチ力に欠けますが・・
それでもやっぱり使えるので、
基本は「PLANET DANCE」系で命中&回避上げ。
そしてミレーヌの真価は、グババとセットによる精神サポート!
単機で「祝福」「応援」が使えるのは強み。
グババの「かく乱」「再動」もここ一番で光ります!。
気まぐれで付けたスキルパーツ「ヒット&アウェイ」ですが
歌った後に移動できるのは密かに便利だったり・・・☆

>レイ&ビヒーダ
武器が一切なしw
・・ですが、修理&補給装置を積み、「指揮L1」持ちのサイズS、
そして2人分の精神(優秀)という・・超高性能サポートユニット!。
レイの「応援」「再動」「補給」が光りまくる!
ホワイトアークのお株を奪っちゃいましたね〜w



<二軍>
キャラ【作品】カミーユ【Zガンダム】
レベル75
撃墜数0機
機体Vダッシュガンダム・ヘキサ
機体改造無改造
武器改造フル改造(フル改造ボーナス:地形効果S)
強化パーツアポジモーター
三次元レーダー
リニアシート
スキルパーツ援護攻撃+3
ヒット&アウェイ
能力上昇射撃:301
コメント 「ひらめき、集中、突撃、熱血、覚醒、魂」という攻撃的な精神を生かし
トップボトムアタック(5250、P射程1〜6)+「魂」による一撃必殺要員!
実にカミーユらしいでしょ!w

ただこれだけだと改造資金分の働きをしていないので・・
「援護攻撃+3」で「援護攻撃L4」にし
強化パーツで射程を伸ばして、最大射程10になった
オーバーハング(4450)によるレンジ外援護攻撃も兼任。
移動系精神も充実してるので、「ヒット&アウェイ」と合せて臨機応変に
(無改造の機体のショボさは「集中」+「NTL9」で何とか)

ちなみに、合体攻撃はV系パイロットではないので使用不可w。


キャラ【作品】ロジャー&ドロシー【ビッグオー】
レベル76
撃墜数2機
機体ビッグ・オー
機体改造無改造
武器改造無改造
強化パーツ超合金Z
ミノフスキークラフト
スキルパーツ防御能力+15
底力+2
能力上昇格闘:261
射撃:250
コメント シナリオにて・・リリーナにドロシーを付けるって!?w
『ドロシー繋がり』ですか!(☆v☆;)
しかもリリーナ、ドロシー(ビッグオー)共に声優さん矢島晶子さんだしw。

で、機体の方は・・・
移動力5しかないので・・空飛ばすか、移動力上げないとデンジャラス!
あと驚いた事にビッグ・オーってサイズMなんですよね(^^;)

武装は豊富なものの、射撃・格闘が混在しており
育成の方向が分かれてしまい、実に惜しかったりで・・
もちろん主役クラスなので、普通に改造しただけで強いんだろうけど
(フル改造「サドン・インパクト」が5850!(47万もかかるけど・・w))
1周目では正直厳しいのが本音orz

だからウチでの運用は戦闘ではなく、
壁役兼ドロシーの補助精神による『頑丈なサポート要員』!w

それにしてもドロシーのカットインまであるとは・・・(=v=)☆


キャラ【作品】タケル
【ゴッドマーズ】
ロゼ
【ゴッドマーズ】
ケンジ他
【ゴッドマーズ】
レベル757570
撃墜数0機0機0機
機体ゴッドマーズゼーロンコスモクラッシャー
機体改造無改造
武器改造無改造
強化パーツ 超合金Z
ENメガチップ
ハイブリットアーマー
ハイブリットアーマー
ハイブリットアーマー
マグネットコーティング
マグネットコーティング
マグネットコーティング
マグネットコーティング
スキルパーツ 防御能力+10
底力+1
防御能力+10
防御能力+10
防御能力+10

能力上昇格闘:296射撃:290回避:232
コメント 小さい頃、コレの絵本をずっと読んでたので(アニメの記憶は全然ないw)
知識はなくとも、妙に愛着があるゴッドマーズ・・。
・・が!、Dのゴッドマーズ系のシナリオは
自分が進む(主にリアル系)分岐の裏にあたるため
あまり掘り下げる事が出来ませんでしたorz

>タケル
『落ちたら即ゲームオーバー』というヤバイ仕様のユニットw。
・・だから落ち難いのか・・・というと、別にそうでもなく
性能は至って普通のスーパーロボット(^^;)
タケル自身は「覚醒」や「愛」を習得したり
「超能力L9」を持つ超優秀なパイロットだけに
周回重ねて改造段階の箍が外れた姿を見てみたい・・・w

>ロゼ
マクロス7系の分岐シナリオを通ると、
経緯がよく解らないまま、終盤も終盤に自軍参入してるキャラw。
「愛」を覚えたり、「超能力L7、底力L7、援攻&防L2、指揮L2」
・・という素晴らしい技能を持つものの
本領発揮する前にゲームクリアー・・(^^;)残念

>クラッシャー隊
ケンジ「ひらめき、必中、努力、鉄壁、激励、再動」
ナオト「ド根性、集中、熱血、直撃、狙撃、かく乱」
アキラ「加速、根性、幸運、気合、友情、脱力」
ミカ「偵察、応援、祝福、信頼、補給、愛」
・・これだけの精神を単機で保有する鬼サポートユニットw
しかも補給装置付きで、ケンジは「指揮L1」持ち、機体サイズS・・
サポート系最強の一角である事は確かです☆
枠があれば出してて損はないです、枠があれば・・・


キャラ【作品】ノインさん【ガンダムW】ヒルデ【ガンダムW】
レベル7574
撃墜数0機0機
機体トーラス(S・K仕様)トーラス
能力上昇回避:250回避:250
コメント Dの白トーラスは補給装置を、黒トーラスは修理装置を積んでます!
ので、GWキャラもUC系同様に修補レベル上げが可能に!☆

>ノインさん
何気に充実ノインさん!
精神は「信頼、献身、集中、熱血、再動、愛」
序盤では自軍の精神ポイントが少ないので、「献身」がイイ仕事v、
レベル25で「再動」を早期取得!、これは凄い!。
技能も「盾防御、斬り払い、撃ち落し、援攻&防L3、指揮L1、コンボL2」
と優秀すぎで、育て方しだいで・・と思ったらガンダム系には乗れない罠w
(どのみちウチのは「献身」「再動」のサポート役でしたが)
カトルとセットで『サンクキングダムコンビ』!。

>ヒルデ
修理要員として、ちまちま出撃させてたらレベル上がってた・・・w。
正直!、サポート精神が「激励」ぐらいしかないので
もし育てるなら、思いきって戦闘要員にした方がよろしいかとw
「努力」持ってますし、技能も「援攻&防L3、コンボL2」があるので。
ただし!、ノインさん同様ガンダム系には乗れません・・orz
メリクリかヴァイ8でも拾って下さいw



戻る

by: へろ
このコーナーの全ての情報、画像を無断転載することを禁じます
各作品の関係者さま、企業さま、出版社さまとは一切関係ありません

inserted by FC2 system