へろプレイデータ
スーパーロボット大戦α外伝(PS)

♪ターンエ〜ターン、ターンエ〜ターン、ターンエェェ〜〜〜♪
っという事で、∀にハマっていた私にとって
∀のスパロボが出来るだけで幸せであり、
さらにエマさんやマーベットさん、フォウ、ルー、エニル姉さん等
私的にそうそうたるツボなメンツが揃ったα外伝!!!!!。
そしてイロモノ大好きな私にとって「ザブングル」との遭遇!!。
何よりα外伝のゲームシステムが自分に凄くあってました(^v^)
2回行動の排除、援護システムの導入、武器の一括改造、
コンテナ回収による強化パーツ&資金獲得、バザー、信頼補正、
熟練度が低いほど良いモノが手に入るという難易度♪
そして独特な世界観とストーリー・・・
α外伝は私的にかなりツボなスパロボでありました(^▽^)。
ちなみにα外伝では、新しいメモカも用意したのでw
αで抑えていた欲求を爆発!=3
全滅プレーに修理&補給レベル上げ、キャラ愛プレー全開です!v
そして難易度は良いモノが欲しいので「イージー」をプレーw、
熟練度を上げないようにするのって、実は結構難しいですね(^^;)

<下記の攻撃数値の目安>
・ガンダムDX:ツインサテライトキャノン(無改造):5000
・マジンカイザー:ファイヤーブラスター(無改造):4800
・真ゲッター:ストナーサンシャイン(無改造):5400
・コンバトラーV:超電磁スピン(フル改造):5200
・ウィングゼロカスタム:ツインバスターライフル(フル改造):4600
・νガンダム:ファンネル(フル改造):4300

※「レベル」の(修補)は修理&補給レベル上げを行なった強化人間w。
※「撃墜数」の黄色字は撃墜数50機以上のAceパイロット。

<一軍>
キャラ【作品】エマさん【Zガンダム】メシェー【∀ガンダム】
レベル83(修補)54
撃墜数44機0機
機体ガンダムMK-UGディフェンサー
スーパーガンダム
機体改造運動性をほぼフル改造、限界を結構改造
武器改造フルMAX改造
強化パーツサイコフレーム
サイコフレーム
高性能ガソリンエンジン
コメント 撃墜数がAceに達してません(^^;)
理由はズバリ、レベルを上げすぎた事が原因ですw
ここまでレベルが上がってしまうと
もぉ敵からの攻撃をまったく受けなくなるので
経験値は他の修理&補給レベル上げができないキャラに回した結果ですが・・
今考えると、せめてAceには達しておきたかったですね・・・(ーvー;)
エマしゃんごめんなしゃい(T□T)ノノ。
でもやっぱり貴方は自軍で一番輝いておられました!(☆v☆)
威力3900のロングライフルも何だかんだでラストまで使えましたしv

ちなみに今回はマーベットさんも単体で戦闘に出しているので
Gディフェンサーにはメシェーを乗せたり・・・
え?、理由ですか?、飛行機乗り繋がりという事でw。
密かに「脱力」要員として活躍(^^)


キャラ【作品】マーベットさん【Vガンダム】ウッソ【Vガンダム】
レベル82(修補)56
撃墜数38機51機(Ace)
機体ガンブラスターガンブラスター
機体改造運動性をほぼフル改造
限界をそこそこ改造
運動性をほぼフル改造
限界を結構改造
武器改造フルMAX改造フルMAX改造
強化パーツバイオセンサー
バイオセンサー
バイオセンサー
高性能ガソリンエンジン
コンピューター・コア
バイオセンサー
バイオセンサー
高性能ガソリンエンジン
コメント αではサブパイロットでしたが、今回は晴れてエースに!
何と言っても大器晩成の大化けするガンブラスターですね!v
この機体とレベル上げまくったマーベットさんなら
ウッソ君にも引けをとりません!、スペシャルなお母さんですw。
威力4000のビームバズーカは使い勝手抜群v
ガンダム系は基本的に「熱血」、「ひらめき」、「集中」or「必中」があれば
ある程度は戦えますし(^^)。NTがナンボのもんじゃい!w

そのナンボのもんじゃいのウッソ君はやっぱり強かったりw
NTレベルはもちろん、「魂」の習得に、ハロのサブパイロットは反則ですw。
V2は改造資金がかさむので乗り捨てて(^^;)
ガンブラスターをバザーでGET!v


キャラ【作品】フォウ【Zガンダム】カミーユ【Zガンダム】
レベル80(修補)56
撃墜数72機(Ace)49機
機体白キュベレイZガンダム(WR突撃装備型)
機体改造ENをフル改造
運動性をほぼフル改造
限界をそこそこ改造
EN&運動性をほぼフル改造
限界をそこそこ改造
武器改造フルMAX改造フルMAX改造
強化パーツHPHGCP
バイオセンサー
HPHGCP
サイコフレーム
コメント さすがハマーン様の白キュベレイ!、強い!v
これがまたフォウが乗っても美しくエレガントでよく似合います(^^)。
そしてフォウのレベル+「強化人間Lv8」が合わさる事で
ダメージを受けるという概念は消滅します♪
まるで蝶の如く華麗に舞い、射程9&威力4300のファンネルで敵を粉砕=3
そして「HPHGCP」で毎ターンEN30%回復する事で、
絶えずファンネルが使用可能v。う、美しい・・・w

カミーユは今回、ZUが弾数減少で弱体化したためZをメインに・・・
というか、Zはイベントでウェイブライダー突撃を習得するは
機体性能が引き上げられるはでニヤリですな(^ー^)
ありがとう・・・ロザミィ・・・(T△T)
そして威力4100のハイメガランチャーと、
威力5200のウェイブライダー突撃でガシガシ進むのです=3。
それにしても何故にカミーユの撃墜数が49で止まってるのかが謎w

あとフォウとカミーユに信頼補正がかからないのもかなり謎(?_?)


キャラ【作品】ルー【ガンダムZZ】
レベル80(修補)
撃墜数71機(Ace)
機体フルアーマーZZ
機体改造EN&運動性をほぼフル改造、限界をそこそこ改造
武器改造半分ぐらいまで改造
強化パーツバイオセンサー
バイオセンサー
コメント αでは王道プレースタイルだったため、ジュドーを使ってましたが
今回はキャラ愛爆発で、ジュドーからZZを強奪!
もちろんZZパイロットに必須精神の「幸運」もルーたん持ってます♪w。
αで習得していた「魂」を失ったのは痛いですが、
確実性のある「集中」「必中」を今回は習得したので
NTレベルと合わせて、修理レベル上げではすんごいお世話になりましたv。
やっぱり松井菜桜子さん最高ですな〜(=▽=)♪

キャラ【作品】ソシエ【∀ガンダム】ロラン【∀ガンダム】
レベル80(修補)57
撃墜数23機62機(Ace)
機体カプル(コレン機)∀ガンダム
機体改造運動性&限界をほぼフル改造運動性をフル改造
ENをほぼフル改造
限界をそこそこ改造
武器改造フルMAX改造フルMAX改造
強化パーツハロ
勇者の印
ミノフスキードライブ
鋼の魂
サイコフレーム
コメント 真打登場!、軍靴の記憶をBGMにやって参りました!
∀のスーパーヒロイン、ソシエちゃんであります!(T▽T)○イヤッホーイ
しかし今見ても・・・・・強化パーツがなんか凄い事になってますねw
とりあえず「ミノフスキードライブ」は必須ですが
「ミノドラ」と「ハロ」効果で移動力10!
威力4200で燃費0のミンチドリル片手にあっちへ飛び、こっちへ飛び=3
ここぞと言う時は威力4800のロケットパンチでドカンとw。素敵♪。

そしてロランくん!
主人公機だけあって月光蝶の威力も5100とかなりのものですね(^^)
でも全体で見ればコレンカプの方が武器の使い勝手は上だったりw。
あくまでロランくんはソシエお嬢様のナイト役なので
随時隣接して信頼補正を上げつつ、共に援護し合うのです♪
・・ただ、移動力が7のロランくんは、
小回りの利くソシエお嬢様にいつも振り回されるのでした・・・
「待って下さいよ〜ソシエお嬢様〜」


キャラ【作品】ラグ【ザブングル】ジロン【ザブングル】
レベル5959
撃墜数62機(Ace)29機
機体ブングルスキッパーブングルローバー
ザブングル
機体改造EN&運動性&限界をほぼフル改造
武器改造フルMAX改造
強化パーツサイコフレーム
超高性能スラスター
ミノフスキードライブ
コメント 私的にはウォーカーギャリアよりザブングルが好きなので、こっちを改造v
そしてラグとジロンのコンビってなかなか良い感じですね♪
ラグの「努力」+ジロンの「幸運」、2人とも「熱血」あるし、
ジロンは「魂」「必中」、ラグは「ひらめき」「集中」と
2人揃えば鬼に金棒な精神ラインナップv
ザブングルフルパワーは威力4600とめちゃめちゃ強いわけではないですが
見てくれが良いので万事OKw、ラグも可愛いし(^^)

キャラ【作品】ヴィレッタ姐さん【SRX】
レベル59
撃墜数59機(Ace)
機体R-GUNパワード
機体改造EN&運動性をフル改造、限界をそこそこ改造
武器改造フルMAX改造
強化パーツハロ
ハロ
HPHGCP
コメント αの時はホント申し訳なかったですm(_ _;)m
魅力的には感じていたものの、まだまだ未熟なオネコン眼で・・・w
しかしα外伝をプレーする頃にはオネコン眼にも磨きがかかったので
参戦期間が短いにも関わらず、
かなり資金や強化パーツを優先的に回しましたv
一番強いHTBキャノン(威力4700)が弾数1なのは残念ですが
その次のハイツインランチャー(威力4200)がEN主体なので
それ用に「HPHGCP」を搭載、ドンドン撃っちゃって下さい(^^)。
それにしても田中敦子さんの声はやっぱりオネコンストライクであります♪

キャラ【作品】エニル姐さん【ガンダムX】ジャミル【ガンダムX】
レベル5857
撃墜数59機(Ace)6機
機体レオパルド・デストロイGファルコン
ガンダムLD+Gファルコン
機体改造運動性をほぼフル改造、限界をそこそこ改造
武器改造フルMAX改造
強化パーツハロ
サイコフレーム
ハリーの眼鏡
コメント ∀ルートを選んだので、ジェニス改エニルカスタムは取れませんでした(^^;)
・・ので、一番エニル姐さんが有意義に使えそうな機体を探したら
手数の多いレオパルドに行き着きました(^^)。

なんでジャミルがサブパイロットを務めてるのか自分でも謎ですがw
たぶん「ひらめき」「努力」あたりを補うためでしょうか(^^;)
スパガンと違って合体したまま出現できないのが辛いですが
Gファルコンないとレオパルドは極端に戦力が落ちるので・・・

NTじゃない部分は強化パーツで色々補う必要がありましたが
「ハリーの眼鏡」の命中補正+50%って凄いですねw


キャラ【作品】イサム【マクロスプラス】
レベル57
撃墜数59機(Ace)
機体YF-19
機体改造EN&運動性をほぼフル改造、限界をそこそこ改造
武器改造フルMAX改造
強化パーツサイコフレーム
コメント ♪チャーチャーチャチャチャーチャチャー♪
ピンポイントバリアパンチ!、これに限ります(>v<)b
消費EN15で威力4500!、使いまくりで粉砕しまくりですv
イサムかっちょいいね〜「必殺!、竜鳥飛び〜」。
イサムいるのでロアビィはお留守番w


<二軍>
コレン【∀ガンダム】
 レベル:56
 撃墜数:37機
 機体:GP-03デンドロビウム
     ホワイトアーク
ハリー【∀ガンダム】
 レベル:55
 撃墜数:41機
 機体:スモー(ゴールドタイプ)
     GP-03デンドロビウム
サラ&トニヤ&シンゴ【ガンダムX】
 レベル:57
 撃墜数:15機
 機体:フリーデン
キッド(他3名)【ブライガー】
 レベル:55
 撃墜数:35機
 機体:ブライガー
甲児【マジンガーZ】
 レベル:55
 撃墜数:38機
 機体:マジンカイザー
鉄也【グレートマジンガー】
 レベル:48
 撃墜数:29機
 機体:グレートマジンガー
ジュン【グレートマジンガー】
 レベル:66
 撃墜数:12機
 機体:マジンガーZ
竜馬(他2名)【ゲッターロボ】
 レベル:45
 撃墜数:29機
 機体:真ゲッター
輝【マクロス】
 レベル:55
 撃墜数:29機
 機体:VF-1J(S)
ミリア【マクロス】
 レベル:45
 撃墜数:41機
 機体:VF-1S(S)


戻る

by: へろ
このコーナーの全ての情報、画像を無断転載することを禁じます
各作品の関係者さま、企業さま、出版社さまとは一切関係ありません

inserted by FC2 system