<下記の攻撃数値の目安>
※「レベル」の(W)は2回行動可能。
・ダイターン3:サンアタック(無改造):4500
・マジンカイザー:ファイヤーブラスター(無改造):4500
・真ゲッター:ストナーサンシャイン(無改造):5200
・コンバトラーV:超電磁スピン(フル改造):5700
・V2ガンダム:光の翼(フル改造):4700
・νガンダム:ファンネル(フル改造):4700
※「撃墜数」の黄色字は撃墜数50機以上のAceパイロット。
キャラ【作品】 | エマさん【Zガンダム】 | カミーユ【Zガンダム】 |
---|---|---|
レベル | 75(W) | 74(W) |
撃墜数 | 747機(Ace) | 8機 |
機体 | ガンダムMK-U | Gディフェンサー |
スーパーガンダム | ||
機体改造 | フルMAX改造(MAX改造ボーナス:運動性+30) | |
武器改造 | 「ロングライフル」をフル改造、「ビームライフル」を8段階改造 | |
強化パーツ | ハロ ハロ 高性能照準器 高性能レーダー | |
能力上昇 | 射撃:414 | 射撃:267 |
コメント |
エマさんのためにスパロボやってる節があるのでvvvw エマさんの育成が少しでもできるなら 貴重な隠し機体&キャラを諦めても悔いはまったくありません!!w (分岐ルートは必ずエマさんがいるところを選択!v) 育成から何から主人公よりエマさんを最優先でvvvw
そんなこんなで撃墜しまくって鍛え上げた射撃値は414♪
スパガン最強武器の「ロングライフル」はフル改造で4000と若干低いですが
機体の方は早期改造+常に最高の強化パーツを回しているため
あとPS版プレー時同様、Gディフェンサーには終盤あたりまで
ちなみにエマさんの精神が「努力、集中、ひらめき、加速、熱血、激励」
「狙撃」使用時のロングライフルは
もぉエマさんがいれば何もいりません(=▽=)vvV |
キャラ【作品】 | ユング【トップをねらえ!】 | |
---|---|---|
レベル | 72 | |
撃墜数 | 100機(Ace) | |
機体 | シズラー黒 | |
機体改造 | フルMAX改造(MAX改造ボーナス:装甲+400) | |
武器改造 | 「ジャコビニ流星アタック」をフル改造 「シズラービーム」を5段階改造 | |
強化パーツ | 超合金ニューZ | |
能力上昇 | 格闘:231 | |
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PS版に比べて若干の変更があったユング&シズラー。 まず、ジャコビニが燃費0で射程1から、消費EN50で射程1〜3に変更・・ 連発という部分では確かに効率は悪くなりましたが 射程が延びた事で(もちろんP武器のまま)、実は使い勝手が上がってますv 特にオーラバトラーやガンバスターのように 射程1必殺を持ったユニットが密集する時は、この距離感が絶妙に良い感じ♪ ENもMAXで430あるので、計画的に使えばほとんど息切れしませんしv。 ちなみに威力は5300と廉価版スーパー系としては十分(^^) 「熱血」かければ30000ダメージ超えます☆。
そしてもう一つ、
SPが222もあり、「激闘」の使用頻度も下がった事で
「努力」+「天才」でのレベルアップ具合は相変らず最高です!vvv |
キャラ【作品】 | マーベルさん【ダンバイン】 | エル・フィノ【ダンバイン】 |
---|---|---|
レベル | 71(W) | 71 |
撃墜数 | 95機(Ace) | − |
機体 | ダンバイン | |
機体改造 | フルMAX改造(MAX改造ボーナス:最大EN+150) | |
武器改造 | 「ハイパーオーラ斬り」をフル改造 「オーラ斬り」を2段階改造、「オーラソード」を4段階改造 | |
強化パーツ | ハロ アポジモーター サイコフレーム | |
能力上昇 | 格闘:247 | − |
コメント |
キッチリ改造して、3つのパーツスロットを有効活用すれば 単機でも全然やっていける性能のダンバインv。 しかもDC版では合体攻撃のツインオーラアタックが追加されたので その価値はPS版よりさらに上昇!!☆☆☆。
オーラバトラーの良いところって
あと運動性が210に加え、サイズSに、聖戦士LV補正で回避率+30%・・
しかもダンバインはハイパーオーラ斬りを気力120で使えるので即効性も高く
ちなみにエル・フィノとの愛称も抜群♪ |
キャラ【作品】 | ルー【ガンダムZZ】 | |
---|---|---|
レベル | 69(W) | |
撃墜数 | 155機(Ace) | |
機体 | Zガンダム | |
機体改造 | フルMAX改造(MAX改造ボーナス:最大EN+150) | |
武器改造 | 「ハイパーメガランチャー」をフル改造 「ビームライフル」を6段階改造 | |
強化パーツ | ハロ サイコフレーム | |
能力上昇 | 射撃:257 | |
コメント |
αのZは「ウェイブライダー特攻」がなく、ハイメガランチャーが最高武器なため 射撃向きのルーたんはとうとう念願のZに搭乗できる事に!w。
・・で、射撃主体なので開始早々ウェイブライダーに変形
敵陣に特攻、敵ターンで長射程8で威力4500のハイメガRぶっ放しまくり!=3
気力150なら15000超えのダメージ連発でごり押し、 |
キャラ【作品】 | レオナ【オリジナル】 | |
---|---|---|
レベル | 69(W) | |
撃墜数 | 205機(Ace) | |
機体 | ヒュッケバインガンナー | |
機体改造 | フルMAX改造(MAX改造ボーナス:最大EN+150) | |
武器改造 | 「フルインパクト・キャノン」をフル改造 「ファング・スラッシャー」を5段階改造 | |
強化パーツ | サイコフレーム | |
能力上昇 | 射撃:268、格闘:212 | |
コメント |
PS版でタスクを使っていたので 今回はその相方のレオナを・・・ってナイスツンデレb。 主人公だけあって、他の版権キャラに比べてシナリオの都合で出撃できない・・ という事が少なく、ほとんど出っ放しなのでどんどん育成されていきますw。
・・とりあえずリアル系は最終的に射撃全開のガンナーになるので
正直言って、ガンナーの性能は反則と言っても大げさじゃないですねw
武器も射撃尽くしなので地道に上げてきた射撃値が伴って
ちなみに精神は「集中、加速、努力、ひらめき、奇襲、魂」という感じで
ボクサーの換装パーツが |
キャラ【作品】 | ノリコ【トップをねらえ!】 | カズミ【トップをねらえ!】 |
---|---|---|
レベル | 68 | 68 |
撃墜数 | 25機 | 10機 |
機体 | ガンバスター | |
機体改造 | EN・装甲をフル改造 | |
武器改造 | 「スーパーイナズマキック」をフル改造 | |
強化パーツ | 超合金ニューZ | |
能力上昇 | 格闘:208、射撃:196 | 格闘:207、射撃:198 |
コメント |
あの機体性能で2人乗りですからね・・・強いですw。
戦艦並のHP15500に、装甲3900+イナーシャルキャンセラー・・
・・しかしENが500もあるとはいえ、どの武器も燃費が非常に悪いので |
キャラ【作品】 | マーベットさん【Vガンダム】 | |
---|---|---|
レベル | 68(W) | |
撃墜数 | 0機 | |
機体 | ドーベン・ウルフ | |
機体改造 | EN・装甲をフル改造 | |
武器改造 | 「メガランチャー」をフル改造 | |
強化パーツ | 超合金Z 超合金Z | |
能力上昇 | 射撃:309 | |
コメント |
エマさんの相方としてず〜っとGディフェンサーに搭乗し、 主な任務は「幸運」「ひらめき」「必中」「熱血」での精神サポート。 ・・で、そんな感じで常に最前線で戦うエマさんに同行していたら 射撃値がぐんぐん上がり、 気が付けば自軍ナンバー2の射撃値に・・・(@□@川) このまま精神要因で終らせるのももったいない!と思い・・ 終盤、鳴り物入りで戦線デビュー!!vw。
で、機体の方はガンブラスターやデンドロビウム等色々迷った結果・・
精神コマンドを御覧いただくと「ひらめき、幸運、鉄壁、必中、熱血、愛」
武器も気力関係無しで撃てる「メガランチャー」が
インコムのワイヤーがゾロアットのネットに見えてきませんか?w |
キャラ【作品】 | ショウ【ダンバイン】 | チャム【ダンバイン】 |
---|---|---|
レベル | 66(W) | 66 |
撃墜数 | 75機(Ace) | − |
機体 | ビルバイン | |
機体改造 | フルMAX改造(MAX改造ボーナス:最大EN+150) | |
武器改造 | 「ハイパーオーラ斬り」をフル改造 「オーラ斬り」を2段階改造、「オーラビームソード」を3段階改造 | |
強化パーツ | アポジモーター サイコフレーム | |
能力上昇 | 格闘:243、射撃:206 | − |
コメント |
エマさんのために迷彩ビルバを諦めました・・・が! 主役機なので普通に十分強いですw。
なんと言ってもショウの能力ですね!
しかし育成のためとはいえ、格闘オンリーで戦うのはなかなか骨が折れますw
まぁでも攻撃力に関しては凄まじいの一言なのでvw
チャムがレベル80で「奇跡」を覚えるらしいのですが |
キャラ【作品】 | ヴィレッタ【SRX】 | |
---|---|---|
レベル | 66 | |
撃墜数 | 50機(Ace) | |
機体 | R-GUNパワード | |
機体改造 | EN・運動性をフル改造、限界を4段階改造 | |
武器改造 | 「ハイツインランチャー」をフル改造 | |
強化パーツ | サイコフレーム バイオセンサー | |
能力上昇 | 射撃:212 | |
コメント |
参戦時期が遅すぎますorz PS版のプレイ記録を見て、イマイチ育成できてない理由がわかりましたw。 一応撃墜数が最初から40機なので、早急に10機倒してエースに♪。
イングラムのお下がりのR-GUNパワードは、
運動性195に、念動力LV5の命中&回避率+20%補正、切り払いLV9
ただなんと言っても田中敦子さんのお姉様声と |
キャラ【作品】 | アヤ【SRX】 | |
---|---|---|
レベル | 65 | |
撃墜数 | 50機(Ace) | |
機体 | R-3パワード | |
機体改造 | 運動性をフル改造、限界を6段階改造 | |
武器改造 | 「ストライクシールド」をフル改造 | |
強化パーツ | サイコフレーム 高性能レーダー | |
能力上昇 | 射撃:215 | |
コメント |
今回もやっぱりその美貌と ストライクシールドのカッコ良さに惚れて使ってしまいましたvvw。
プラスパーツが到着するまでは見た目通りのきゃしゃな性能だったので
運動性180+念動力LV8による命中&回避率+35%補正が光るものの
しかしアヤの真の使い方は「補給」!!!!! |
キャラ【作品】 | イサム【マクロスプラス】 | |
---|---|---|
レベル | 65(W) | |
撃墜数 | 50機(Ace) | |
機体 | YF-19 | |
機体改造 | EN・運動性をフル改造 | |
武器改造 | 「ピンポイントバリアパンチ」をフル改造 | |
強化パーツ | サイコフレーム | |
能力上昇 | 格闘:213、射撃:205 | |
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参戦ステージでのイベントもあって、即行でエースパイロットにできますv ・・が、αでは武器の一括改造ができないため α外伝のように変形を駆使した臨機応変な戦いは難しいのでした・・・w
とりあえず開始早々、一番使い勝手の良いガウォーク形態に変形
イサム自身は「ガッツ」に
マクロスプラスのイベントも淡白でしたし |
キャラ【作品】 | ウッソ【Vガンダム】 | ハロ【Vガンダム】 |
---|---|---|
レベル | 65(W) | 65 |
撃墜数 | 26機 | − |
機体 | V2アサルトバスターガンダム | |
機体改造 | EN・運動性をフル改造、限界を5段階改造 | |
武器改造 | 「ロングレンジキャノン」をフル改造 | |
強化パーツ | サイコフレーム | |
能力上昇 | 射撃:219、格闘:214 | − |
コメント |
何がなくとも換装! まずこれをしないとお話になりません(^^;) (技能ポイント最優先なので今回はMAP兵器完全封印ですし)
しかしV2アサバス・・・武装が多すぎて、αだと一括改造ができないので
機体の方はゴテゴテついてるため運動性170と低めですが |
キャラ【作品】 | カトル【ガンダムW】 | |
---|---|---|
レベル | 65(W) | |
撃墜数 | 0機 | |
機体 | ガンダムサンドロックカスタム | |
機体改造 | 運動性・装甲をフル改造、限界を6段階改造 | |
武器改造 | 「ヒートショーテル」をフル改造 | |
強化パーツ | 超合金Z バイオセンサー バイオセンサー | |
能力上昇 | − | |
コメント |
W系は中盤まで出たり入ったりが激しくて 腰を落ち着かせる頃には育成を1からはじめるにはちょっと微妙なところで・・ 機体性能がいいだけにかなり惜しいです(T_T)
第2次αでは完全に小隊員性能になってしまったサンドロックですが
武装の方はショタ顔とは裏腹に
・・ですが「自爆、幸運、集中、信頼、熱血、期待」と |
キャラ【作品】 | フォウ【Zガンダム】 | |
---|---|---|
レベル | 65(W) | |
撃墜数 | 0機 | |
機体 | ガンダムF91 | |
機体改造 | EN・運動性をフル改造、限界を5段階改造 | |
武器改造 | 「V.S.B.R.」をフル改造 | |
強化パーツ | サイコフレーム バイオセンサー | |
能力上昇 | 射撃:221 | |
コメント |
仲間になるのが遅すぎるたため、 撃墜数での強化&エースは厳しいと判断して 撃墜数は完全に捨て、 ステージ分岐でマーベットさんが抜けた数ステージの間 エマさんの相方としてGディフェンサーに乗せ射撃値を少々強化! 後は改造を施したF91へ・・
「第2次α」でフォウをF91に乗せてから、
で、機体性能ですが・・移動力7、運動性190、分身と
欲を言うなら・・
余談ですけどカミーユがF91に乗った時は「ヴェスバー!」って叫びましたが |
キャラ【作品】 | 明日香麗【ライディーン】 | |
---|---|---|
レベル | 65 | |
撃墜数 | 0機 | |
機体 | ブルーガー | |
機体改造 | 無改造 | |
武器改造 | 無改造 | |
強化パーツ | メガブースター メガブースター アポジモーター アポジモーター | |
能力上昇 | − | |
コメント |
最強のサポート要因の一人! ブルーガーの修理装置&補給装置に加え 麗の精神が「偵察、集中、ひらめき、加速、再動、復活」と言う事なし!。 移動力13で2回行動不可の穴埋めも○ この方がいれば他のサポート要因が霞んで見えます(=v=) |
キャラ【作品】 | ファ【Zガンダム】 | 銀鈴【ジャイアントロボ】 | オデロ【Vガンダム】 |
---|---|---|---|
レベル | 64(W) | 63 | 63 |
撃墜数 | 0機 | 0機 | 3機 |
機体 | メタス | 銀鈴ロボTYPE-2 | ホワイトアーク |
コメント |
明日香麗に続けと、控えサポート要因's。
何気にルーたんと同等のニュータイプLV5を持ち、2回行動までするメタ子w
銀鈴さんは「激励」「愛」担当。
オデロさんは・・・もともと1軍の戦力として使う予定で育てていたのですが・・・ |
キャラ【作品】 | リューネ【魔装機神】 | リエ【Gブレイカー】 | イングラム【SRX】 |
---|---|---|---|
レベル | 62 | 62 | 65 |
撃墜数 | 17機 | 5機 | 0機 |
機体 | ヴァルシオーネR | クラウドセイバー | アストラナガン |
コメント |
リューネは「努力」持ちで育てやすい事と、円月殺法のカッコ良さ、 そしてブレンの三尾と同じ声優さん繋がり(←最大の理由vw)で ちょくちょく使用。終盤は「激励」要因としても活躍(^v^)
リエは・・DC版限定参戦のGブレイカーキャラだったので、なんとなく使用w。
イングラムは・・DC版新規EDルートならラス面の一つ前で説得できるので |
キャラ【作品】 | 健一【ボルテスV】 | 大作【ジャイアントロボ】 | |
---|---|---|---|
レベル | 62 | 62 | |
撃墜数 | 6機 | 13機 | |
機体 | ボルテスV | ジャイアントロボ | |
コメント |
ボルテスV・・如何せん、武器改造が一括でないため αでは使うなら本気で梃入れが必要なこの手の機体・・・ 今回はそんな感じで2軍落ちです・・・m(_ _)m が!、5人分の精神ラインナップが抜群に良いので、 (健一の「友情」「激励」、大次郎の「再動」) (日吉の「信頼」「期待」、めぐみの「偵察」「かく乱」) 枠があれば出撃して精神要因として大活躍!v
大作君・・PS版と比べてロボが再調整されてかなり使い勝手の良い機体にv。 |
by:
へろ
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