へろプレイデータ
スーパーロボット大戦αforDC(DC)

第3次αをプレーする前に、記憶が風化したαを・・・
で、どうせやるならまだ未プレイだったDC版の方!!。
しっかーし!、今回の真の目的は・・
PS版プレー時の頃はまだまだ覚醒段階だったキャラ愛プレーの補完!!
キャラ愛補完計画にありますっ!!。
最近のスパロボみたいにPPや特殊技能習得の育成要素こそありませんが
格闘・射撃に関しては使えば使うほど強くなる仕様なので
結構自分の好みに育成&プレーできて良い感じでした♪。
・・言うまでもなく、今回もエマさん全っ開です!!!vvvw

<下記の攻撃数値の目安>
・ダイターン3:サンアタック(無改造):4500
・マジンカイザー:ファイヤーブラスター(無改造):4500
・真ゲッター:ストナーサンシャイン(無改造):5200
・コンバトラーV:超電磁スピン(フル改造):5700
・V2ガンダム:光の翼(フル改造):4700
・νガンダム:ファンネル(フル改造):4700

※「レベル」の(W)は2回行動可能。
※「撃墜数」の黄色字は撃墜数50機以上のAceパイロット。

<一軍>
キャラ【作品】エマさん【Zガンダム】カミーユ【Zガンダム】
レベル75(W)74(W)
撃墜数747機(Ace)8機
機体ガンダムMK-UGディフェンサー
スーパーガンダム
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:運動性+30)
武器改造「ロングライフル」をフル改造、「ビームライフル」を8段階改造
強化パーツハロ
ハロ
高性能照準器
高性能レーダー
能力上昇射撃:414射撃:267
コメント エマさんのためにスパロボやってる節があるのでvvvw
エマさんの育成が少しでもできるなら
貴重な隠し機体&キャラを諦めても悔いはまったくありません!!w
(分岐ルートは必ずエマさんがいるところを選択!v)
育成から何から主人公よりエマさんを最優先でvvvw

そんなこんなで撃墜しまくって鍛え上げた射撃値は414♪
(っていうか400でカンストじゃなかったのに驚き!?w)
もぉ鬼ですw、気力150にでもなったら手が付けれません(^^;)
その辺の雑魚なら無改造のバルカンで5000超えのダメージw。
P武器のビームライフルで切り込みつつ
サクッと10000〜15000(クリティカルで20000オーバー)で致命傷w。

スパガン最強武器の「ロングライフル」はフル改造で4000と若干低いですが
ここまで射撃値を鍛えていればまったくもってノープロブレム(=▽=)ノ
えぇもぉ並のスーパーロボットの必殺技以上の威力をたたき出しますのでv
(当然気力制限無し♪)
気力150時には素で20000〜26000超えのダメージ連発、
クリティカル(1.5倍)で30000〜40000弱、
「熱血」(2倍)で45000超え〜50000弱w。

機体の方は早期改造+常に最高の強化パーツを回しているため
まったく息切れする事なくラストまでGO、GO!v。
移動力は「ハロ」2個積んで10!、さらに2回行動♪。
運動性はフルMAX改造+フルMAX改造ボーナス+強化パーツで230。
オールドタイプの命中問題は「高性能照準器」+「集中」で無問題♪

あとPS版プレー時同様、Gディフェンサーには終盤あたりまで
ず〜〜〜っとマーベットさんを乗せておりました・・・が!
終盤あたりまでくるとマーベットさんがかなり育ったので
(スパガンはGディフェンサーのパイロットにも技能ポイントが加算♪)、
そのままサブパイロットで置いとくのも勿体無いので独立、ペア解消(TvT)/
・・で、その穴を埋めるべく招集されたキャラが・・・カミーユ!!
Zでの新旧Mk-2パイロットタッグ!、アーガマ隊のWエースです!!vvv

ちなみにエマさんの精神が「努力、集中、ひらめき、加速、熱血、激励」
マーベットさんの精神が「ひらめき、幸運、鉄壁、必中、熱血、愛」
カミーユの精神が「ひらめき、集中、気合、熱血、狙撃、魂」となっており、
マーベットさん時は「努力」+「幸運」や、回避命中系精神コンプの超万能型、
カミーユ時は「狙撃」「魂」が加わった超攻撃型なのであります!。

「狙撃」使用時のロングライフルは
「高性能レーダー」効果もあり、ファンネル級の射程10!。
そして「魂」(PS版の3倍から2.5倍に弱体化(T_T))!!
気力150ともなれば55000超え〜60000弱のボスも真っ青なダメージですw
相手しだいでは66000なんてダメージも・・・(^^;)

もぉエマさんがいれば何もいりません(=▽=)vvV


キャラ【作品】ユング【トップをねらえ!】
レベル72
撃墜数100機(Ace)
機体シズラー黒
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:装甲+400)
武器改造「ジャコビニ流星アタック」をフル改造
「シズラービーム」を5段階改造
強化パーツ超合金ニューZ
能力上昇格闘:231
コメント PS版に比べて若干の変更があったユング&シズラー。
まず、ジャコビニが燃費0で射程1から、消費EN50で射程1〜3に変更・・
連発という部分では確かに効率は悪くなりましたが
射程が延びた事で(もちろんP武器のまま)、実は使い勝手が上がってますv
特にオーラバトラーやガンバスターのように
射程1必殺を持ったユニットが密集する時は、この距離感が絶妙に良い感じ♪
ENもMAXで430あるので、計画的に使えばほとんど息切れしませんしv。
ちなみに威力は5300と廉価版スーパー系としては十分(^^)
「熱血」かければ30000ダメージ超えます☆。

そしてもう一つ、
「激闘」がPS版に比べてダメージ1.5倍から1.2倍に弱体化したこと。
このため「激闘」の価値が大きく下がってしまい、使用頻度は急落・・・
・・とはいえ、「激闘」なしでも一騎当千な戦い方は全然可能v。
若干不安があった装甲はフル改造ボーナスをプラスして4000!
加えてイナーシャルキャンセラー!、ジャコビニは射程が延び、
シズラービームは相変らず高威力、低燃費、長射程の抜群の使い勝手♪
(5段階でも威力4050!、燃費EN10!、最大射程7!)。

SPが222もあり、「激闘」の使用頻度も下がった事で
「ひらめき」「必中」「熱血」を駆使したボス戦もお任せ!!

「努力」+「天才」でのレベルアップ具合は相変らず最高です!vvv


キャラ【作品】マーベルさん【ダンバイン】エル・フィノ【ダンバイン】
レベル71(W)71
撃墜数95機(Ace)
機体ダンバイン
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:最大EN+150)
武器改造「ハイパーオーラ斬り」をフル改造
「オーラ斬り」を2段階改造、「オーラソード」を4段階改造
強化パーツハロ
アポジモーター
サイコフレーム
能力上昇格闘:247
コメント キッチリ改造して、3つのパーツスロットを有効活用すれば
単機でも全然やっていける性能のダンバインv。
しかもDC版では合体攻撃のツインオーラアタックが追加されたので
その価値はPS版よりさらに上昇!!☆☆☆。

オーラバトラーの良いところって
なんと言ってもパイロットと共に育つところなんですよね♪。
まずはハイパーオーラ斬り!、威力は4200とイマイチ・・と思いきや
表示されない聖戦士LV補正がかかっているらしく・・
聖戦士LV8でオーラ斬り系に+900の補正・・つまり実際の威力は5100!v
確かに「熱血」かけた時のダメージは30000超えますし・・
なるほど、ユングの「熱血」ジャコビニとほぼ同等のダメージ・・・納得です☆。

あと運動性が210に加え、サイズSに、聖戦士LV補正で回避率+30%・・
おまけに切り払いLV8に、分身までと
相変らずの避けっぷりは流石の貫禄w。
・・ですが、武器が格闘オンリーと言ってもいいので(^^;)
兎にも角にも強化パーツで移動力を補強補強(移動力9)!
その運動性と機動力が合わされば、
あとは一気に敵の懐へ飛び込んで一刀両断!!。
2回行動が可能になってからはもぉ手が付けられませんw

しかもダンバインはハイパーオーラ斬りを気力120で使えるので即効性も高く
MAX改造ボーナスでENを底上げしているので(EN390)、
ハイパーオーラ斬り連発も可v
雑魚なら消費EN10のオーラ斬り(2400+900=3300)で十分ッス☆

ちなみにエル・フィノとの愛称も抜群♪
マベ「ひらめき、努力、集中、気合、熱血、愛」
エル「幸運、偵察、ひらめき、激励、期待、覚醒」
なんと言っても「努力」+「幸運」に限ります(>▽<)b
SPを温存しておけば「期待」でバックアップもv。
マーベルさんが最後に「愛」を覚えるのが何とも良いですね(使わないけどw)
表示こそされないものの、ショウとの信頼補正もかかってるらしく・・・
強いわけですなv・・よ!、御両人!!w


キャラ【作品】ルー【ガンダムZZ】
レベル69(W)
撃墜数155機(Ace)
機体Zガンダム
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:最大EN+150)
武器改造「ハイパーメガランチャー」をフル改造
「ビームライフル」を6段階改造
強化パーツハロ
サイコフレーム
能力上昇射撃:257
コメント αのZは「ウェイブライダー特攻」がなく、ハイメガランチャーが最高武器なため
射撃向きのルーたんはとうとう念願のZに搭乗できる事に!w。

・・で、射撃主体なので開始早々ウェイブライダーに変形
移動力を8→10に、運動性を195→205に。
ニュータイプLVは5とパッと見微妙ですが、
実際は命中率&回避率に+20%の補正と十分(^^)
精神ラインナップも「集中、ひらめき、幸運、熱血、加速、必中」と
まるでお手本のような品揃えw
あとはもぉ毎度の如く敵を引っ掻き回すだけッスvw

敵陣に特攻、敵ターンで長射程8で威力4500のハイメガRぶっ放しまくり!=3
最高の切り込み隊長です(^0^)消費EN30と燃費は大きいですけど・・・w
(フル改造ボーナス後(EN410)なら無問題♪)。

気力150なら15000超えのダメージ連発でごり押し、
「熱血」なら30000前後いきますし、「幸運」もあるのでボス戦もお任せ☆
相変らずルーたん&松井菜桜子さんボイスは可愛いですな〜vvv


キャラ【作品】レオナ【オリジナル】
レベル69(W)
撃墜数205機(Ace)
機体ヒュッケバインガンナー
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:最大EN+150)
武器改造「フルインパクト・キャノン」をフル改造
「ファング・スラッシャー」を5段階改造
強化パーツサイコフレーム
能力上昇射撃:268、格闘:212
コメント PS版でタスクを使っていたので
今回はその相方のレオナを・・・ってナイスツンデレb。
主人公だけあって、他の版権キャラに比べてシナリオの都合で出撃できない・・
という事が少なく、ほとんど出っ放しなのでどんどん育成されていきますw。

・・とりあえずリアル系は最終的に射撃全開のガンナーになるので
序盤はかなり苦しくとも、
強くて使い勝手の良いチャクラムシューター(格闘武器)は制限して
よほどの撤退条件ボスが出ない限り、
ひたすらフォトンライフルとバルカンでちくちく射撃育成(^^;)。
そして中盤にGインパクトキャノン入荷で撤退条件ボスの不安は解消v
あとはとんとん拍子にヒュッケV→ガンナーへと射撃型に移行(^v^)
おまけにチャクラムが改造引継で
ファングスラッシャー(射撃武器)になるのも◎!。
また使い勝手が良すぎるんですよね・・・コレw
半分しか改造していなくとも威力3300、消費EN5で、
P武器でありながら最大射程4・・射撃値上がってるのでダメージもさらにUP☆

正直言って、ガンナーの性能は反則と言っても大げさじゃないですねw
機体性能を見ても、素で移動力9をはじめ、
運動性がフル改造+パーツで200
これに主人公の「念動力LV8(回避&命中率+35%)」補正まで・・・w。

武器も射撃尽くしなので地道に上げてきた射撃値が伴って
EN温存のために使う弾数制タイプの無改造武器でも結構な威力ですし♪。
そしてガンナー最強武器の「フルインパクト・キャノン」に至っては
フル改造で5200と、スーパー系必殺技の威力相当を持っているうえ
射程1〜9ですからね・・・さすが主人公機(^^;)
消費ENが50とちょっと多めとはいえ
気力150で「魂」使ったら50000前後のダメージいきますし・・文句無しですw。

ちなみに精神は「集中、加速、努力、ひらめき、奇襲、魂」という感じで
特殊技能「集中力」を習得してました☆。

ボクサーの換装パーツが
序盤にチャクラムシューターを使いすぎた人への
救済処置だということを最近気づきましたw


キャラ【作品】ノリコ【トップをねらえ!】カズミ【トップをねらえ!】
レベル6868
撃墜数25機10機
機体ガンバスター
機体改造EN・装甲をフル改造
武器改造「スーパーイナズマキック」をフル改造
強化パーツ超合金ニューZ
能力上昇格闘:208、射撃:196格闘:207、射撃:198
コメント あの機体性能で2人乗りですからね・・・強いですw。

戦艦並のHP15500に、装甲3900+イナーシャルキャンセラー・・
ノリコは「ガッツ」も持ってますしv。
移動力が6と微妙なのはアレですけどw
2人の精神が・・
ノリコ「努力、根性、必中、気合、熱血、奇跡」
カズミ「ひらめき、集中、気合、熱血、鉄壁、愛」
と、「気合」「熱血」が2人分!
「ひらめき」「必中」「鉄壁」で補助は完璧!
そして極めつけは「奇跡」!!☆☆☆

・・しかしENが500もあるとはいえ、どの武器も燃費が非常に悪いので
実際はボス戦担当の一撃必殺ユニットだったりw。
はい、もぉスーパーイナズマキックに全てをかける!!!!!みたいな
消費EN100、必要気力140・・・しかしその威力は6500と
ゲーム中でもトップクラスの数値v。
気力問題は使う直前に「奇跡」を使うのでまったく問題なしですが
ノリコ自身の格闘値が低めなので、ダメージ的には35000〜40000ぐらいです


キャラ【作品】マーベットさん【Vガンダム】
レベル68(W)
撃墜数0機
機体ドーベン・ウルフ
機体改造EN・装甲をフル改造
武器改造「メガランチャー」をフル改造
強化パーツ超合金Z
超合金Z
能力上昇射撃:309
コメント エマさんの相方としてず〜っとGディフェンサーに搭乗し、
主な任務は「幸運」「ひらめき」「必中」「熱血」での精神サポート。
・・で、そんな感じで常に最前線で戦うエマさんに同行していたら
射撃値がぐんぐん上がり、
気が付けば自軍ナンバー2の射撃値に・・・(@□@川)
このまま精神要因で終らせるのももったいない!と思い・・
終盤、鳴り物入りで戦線デビュー!!vw。

で、機体の方はガンブラスターやデンドロビウム等色々迷った結果・・
原作で鹵獲ゾロアットにも乗ってたので、強引ですが「ドーベンウルフ」!w
このドーベンウルフ・・無改造・無パーツの素の状態で
HP9500、装甲2400を誇る化物MSでして・・(汗)
まだαの時点ではサイズ補正のダメージがないので
スーパーロボット以上の頑丈さを誇ります!w。
これに装甲フル改造+強化パーツで手を加えれば
圧巻の装甲4300!!!!!(HPは11500)
エヴァ量産機のロンギヌスの槍が直撃してもダメージ10w
シロッコの攻撃にもまったく動じません(’▽’)へっちゃらさ

精神コマンドを御覧いただくと「ひらめき、幸運、鉄壁、必中、熱血、愛」
・・という感じなので、この機体との愛称は抜群v。
ここはオールドタイプと割り切って、
リアル系の運動性重視の戦法を完全に捨て
「必中」+「鉄壁」のコテコテスーパー系の戦法へ変更!
はい、「鉄壁」使用時の装甲は8600と、鉄の城も真っ青ですw
(「ひらめき」の保険もあるのでボス戦も◎♪)

武器も気力関係無しで撃てる「メガランチャー」が
最大射程9で、フル改造で4500と
ガンダム系の主役機体クラスの攻撃力と申し分なしv。
射撃値が鍛えられてるので「熱血」で
ダメージ27000以上と十分な戦力でもあります♪。
(消費EN40と微妙に燃費が悪いのは目を瞑りますw)

インコムのワイヤーがゾロアットのネットに見えてきませんか?w


キャラ【作品】ショウ【ダンバイン】チャム【ダンバイン】
レベル66(W)66
撃墜数75機(Ace)
機体ビルバイン
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:最大EN+150)
武器改造「ハイパーオーラ斬り」をフル改造
「オーラ斬り」を2段階改造、「オーラビームソード」を3段階改造
強化パーツアポジモーター
サイコフレーム
能力上昇格闘:243、射撃:206
コメント エマさんのために迷彩ビルバを諦めました・・・が!
主役機なので普通に十分強いですw。

なんと言ってもショウの能力ですね!
ダンバインよりパーツスロットが少なくともまったく問題なしv
運動性200に、聖戦士LV9で回避率補正が+35%、
切り払いLV9、分身・・パーペキですw。
移動力が7のところは、ウィングキャリバーに変形すれば9になるので(^^)

しかし育成のためとはいえ、格闘オンリーで戦うのはなかなか骨が折れますw
射程が短いぶん反撃での殲滅に時間が結構かかったりで・・
(気力が溜まればワイヤークローでもそれなりにいけますがw)
せめてオーラビームソードの射程がIMPACTのように2あれば・・・(αは1)

まぁでも攻撃力に関しては凄まじいの一言なのでvw
普段は気力110で発動できて燃費の良い(EN10)オーラ斬りを主体に・・
(威力2700に聖戦士LV9の補正で+1000=3700v)
固い相手にはハイパーオーラ斬り!
(威力4400に聖戦士LV9の補正で+1000=5400!!)
「魂」使えば40000ダメージオーバー☆
そして決めはなんといっても・・
「魂」ツインオーラアタックでしょう!
数値表示では5160となっていますが・・・(それでも高いw)
実際は・・聖戦士補正入って5100と5400の平均が5250で・・
修正倍率が1.2倍という事なので・・6300ですか!???
しかもショウとマーベルさんは信頼補正で
気力150オーバーのラブラブっぷりvvw
そういえば50000ダメージぐらいはいってましたね・・・主役はダテじゃない!
(一応MAX改造ボーナスでENを底上げしているので(EN400)連発も可)。

チャムがレベル80で「奇跡」を覚えるらしいのですが
流石にそこまでは・・・(^^;)
「ハイっパーオーラ斬りだぁぁぁー!!」
「ハイパーオーラ斬りだぁ〜〜あぁ〜ぁ〜」の台詞が可愛いので
それだけでチャムの存在価値十分です♪w


キャラ【作品】ヴィレッタ【SRX】
レベル66
撃墜数50機(Ace)
機体R-GUNパワード
機体改造EN・運動性をフル改造、限界を4段階改造
武器改造「ハイツインランチャー」をフル改造
強化パーツサイコフレーム
バイオセンサー
能力上昇射撃:212
コメント 参戦時期が遅すぎますorz
PS版のプレイ記録を見て、イマイチ育成できてない理由がわかりましたw。
一応撃墜数が最初から40機なので、早急に10機倒してエースに♪。

イングラムのお下がりのR-GUNパワードは、
移動力のみ7に強化されたものの、他はまったくそのまんま(^^;)
改造引き継ぎがあるとはいえ
元々まったくいじってなかったので、梃入れ梃入れ(>_<;)。
序盤こそ強かったR-GUNも、終盤では並の機体・・
「α外伝」の時同様、一発限りのHTBキャノンは捨て
多少威力は落ちるものの、回数があるハイツインランチャーに一点集中!
・・・ですが、威力4300、必要気力120、消費EN50(最大EN280)と
かなり微妙な感じで(^^;)

運動性195に、念動力LV5の命中&回避率+20%補正、切り払いLV9
精神は「必中、ひらめき、加速、集中、熱血、気合」と
基本が優秀なだけに攻撃面の弱さは悔やまれるところです(T_T)

ただなんと言っても田中敦子さんのお姉様声と
R-GUNパワードのカッコ良さは抜群なので、そのへんで・・ね!vw
(他の機体よりポリゴンの出来が良いのは気のせいでしょうか?w)


キャラ【作品】アヤ【SRX】
レベル65
撃墜数50機(Ace)
機体R-3パワード
機体改造運動性をフル改造、限界を6段階改造
武器改造「ストライクシールド」をフル改造
強化パーツサイコフレーム
高性能レーダー
能力上昇射撃:215
コメント 今回もやっぱりその美貌と
ストライクシールドのカッコ良さに惚れて使ってしまいましたvvw。

プラスパーツが到着するまでは見た目通りのきゃしゃな性能だったので
「高性能レーダー」を付けて最大射程9のストライクシールドで
射程外からちくちく・・
そんな戦い方が染み込んだので、パワード後も同様な感じでw
・・にしても相変らず特別強いわけでもない機体&武器ですが
(威力4100で弾数6w、命中補正+40%は◎)
それでも使わせてしまう魅力はさすがv、BGMも大好きです♪。

運動性180+念動力LV8による命中&回避率+35%補正が光るものの
ヴィレ&R-GUNパワード同様、攻撃面がイマイチなのが残念無念(^^;)

しかしアヤの真の使い方は「補給」!!!!!
これに限ります(^▽^)b
エマさん最前線で大暴れ→アヤ「補給」・・ウチの黄金パターンですv


キャラ【作品】イサム【マクロスプラス】
レベル65(W)
撃墜数50機(Ace)
機体YF-19
機体改造EN・運動性をフル改造
武器改造「ピンポイントバリアパンチ」をフル改造
強化パーツサイコフレーム
能力上昇格闘:213、射撃:205
コメント 参戦ステージでのイベントもあって、即行でエースパイロットにできますv
・・が、αでは武器の一括改造ができないため
α外伝のように変形を駆使した臨機応変な戦いは難しいのでした・・・w

とりあえず開始早々、一番使い勝手の良いガウォーク形態に変形
移動力8、運動性205、サイズS、2回行動で敵を翻弄しつつ
ピンポイントバリアパンチで粉砕!、威力は4700と高めとはいえ
消費ENが30とちょっと多めなのが痛いです(最大EN270)

イサム自身は「ガッツ」に
精神が「気合、集中、幸運、熱血、ひらめき、魂」と申し分なし!b

マクロスプラスのイベントも淡白でしたし
やっぱり本領発揮はα外伝でですかね(^^;)


キャラ【作品】ウッソ【Vガンダム】ハロ【Vガンダム】
レベル65(W)65
撃墜数26機
機体V2アサルトバスターガンダム
機体改造EN・運動性をフル改造、限界を5段階改造
武器改造「ロングレンジキャノン」をフル改造
強化パーツサイコフレーム
能力上昇射撃:219、格闘:214
コメント 何がなくとも換装!
まずこれをしないとお話になりません(^^;)
(技能ポイント最優先なので今回はMAP兵器完全封印ですし)

しかしV2アサバス・・・武装が多すぎて、αだと一括改造ができないので
以外に使い難かったりw・・で、色々迷った結果
ロングレンジキャノンによるレンジ外からの削りユニットとして運用。
消費ENが60と燃費はすこぶる悪いですが(最大EN270)w、
長射程(1〜9)で、威力もMSでは優秀な4600ですし(^^)
「魂」かければ35000前後はいきます!v

機体の方はゴテゴテついてるため運動性170と低めですが
ニュータイプLV7で命中&回避率補正+30%
切り払いLV9、分身やコアファイターもあるので無問題♪。
これでハロまで付いてるんですからね・・・やっぱりスペシャルです(^v^;)


キャラ【作品】カトル【ガンダムW】
レベル65(W)
撃墜数0機
機体ガンダムサンドロックカスタム
機体改造運動性・装甲をフル改造、限界を6段階改造
武器改造「ヒートショーテル」をフル改造
強化パーツ超合金Z
バイオセンサー
バイオセンサー
能力上昇
コメント W系は中盤まで出たり入ったりが激しくて
腰を落ち着かせる頃には育成を1からはじめるにはちょっと微妙なところで・・
機体性能がいいだけにかなり惜しいです(T_T)

第2次αでは完全に小隊員性能になってしまったサンドロックですが
こちらでは全然前線でいけます!v。
で、その性能ですが・・・パーツスロット3を有効活用して・・
運動性がUC系MSに引けを取らない195!、装甲が3600!とかなりのもの。
加えてカトル自身のシールド防御LV9、切り払いLV9・・
2回行動が出来るようになるのも早く、移動力も何故か8もあったりでvw

武装の方はショタ顔とは裏腹に
バルカンとヒートショーテルのみという『漢』な感じですが
そのヒートショーテルがP武器で射程1〜4で威力4300
さらに命中補正+40%、クリティカル補正+30%、燃費0という優れものなので
「集中」かけて投入すれば雑魚戦で大活躍♪

・・ですが「自爆、幸運、集中、信頼、熱血、期待」と
精神が微妙なため、ボス戦では活躍するのは厳しく
「期待」で後方支援を担当


キャラ【作品】フォウ【Zガンダム】
レベル65(W)
撃墜数0機
機体ガンダムF91
機体改造EN・運動性をフル改造、限界を5段階改造
武器改造「V.S.B.R.」をフル改造
強化パーツサイコフレーム
バイオセンサー
能力上昇射撃:221
コメント 仲間になるのが遅すぎるたため、
撃墜数での強化&エースは厳しいと判断して
撃墜数は完全に捨て、
ステージ分岐でマーベットさんが抜けた数ステージの間
エマさんの相方としてGディフェンサーに乗せ射撃値を少々強化!
後は改造を施したF91へ・・

「第2次α」でフォウをF91に乗せてから、
この組み合わせなんか気に入っちゃいまして♪
「F91のFはFourのF!」とか無茶なこと言ったりしてますがw
F91のBGMがなんともサイコガンダムの呪縛から解き放たれて
新生フォウの誕生!って感じが・・しないでもないんですけど(^^)

で、機体性能ですが・・移動力7、運動性190、分身と
他ガンダム作品に比べて影の薄い感はあるものの流石主人公機な感じで
これに強化人間LV6で命中&回避率補正+23%。
そしてヴェスバー!、威力4600で最大射程8
消費ENが40とちょっと高めではありますが(最大EN290)
文句無しのガンダム系トップクラスの武器でありますv

欲を言うなら・・
精神が「集中、ひらめき、信頼、熱血、激励、愛」と
コレ!というのがないのが・・・(^^;)可もなく不可もなく

余談ですけどカミーユがF91に乗った時は「ヴェスバー!」って叫びましたが
フォウは叫んでくれませんでした(T0T)


キャラ【作品】明日香麗【ライディーン】
レベル65
撃墜数0機
機体ブルーガー
機体改造無改造
武器改造無改造
強化パーツメガブースター
メガブースター
アポジモーター
アポジモーター
能力上昇
コメント 最強のサポート要因の一人!
ブルーガーの修理装置&補給装置に加え
麗の精神が「偵察、集中、ひらめき、加速、再動、復活」と言う事なし!。
移動力13で2回行動不可の穴埋めも○
この方がいれば他のサポート要因が霞んで見えます(=v=)


<二軍>
キャラ【作品】ファ【Zガンダム】銀鈴【ジャイアントロボ】オデロ【Vガンダム】
レベル64(W)6363
撃墜数0機0機3機
機体メタス銀鈴ロボTYPE-2ホワイトアーク
コメント 明日香麗に続けと、控えサポート要因's。

何気にルーたんと同等のニュータイプLV5を持ち、2回行動までするメタ子w
・・ですが、非戦闘員にはあまり関係なく(^_^;)
精神サポート全開!、「信頼」「期待」「激励」でバッチこーい!w。
「期待」は複数人搭乗ユニットならまとめてSP回復できるのがいいですね♪。

銀鈴さんは「激励」「愛」担当。
機体性能の悪さ、サポート系なのに微妙な精神ラインナップは・・
その美貌と脚線美でカバーです!(爆破w)。

オデロさんは・・・もともと1軍の戦力として使う予定で育てていたのですが・・・
回避系精神が一つもないという、リアル系では致命傷な状態で・・orz
・・・結局ホワイトアークに(^^;)
一時はデンドロビウム+「捨て身」の一撃必殺も考えましたが、資金的に・・・w


キャラ【作品】リューネ【魔装機神】リエ【Gブレイカー】イングラム【SRX】
レベル626265
撃墜数17機5機0機
機体ヴァルシオーネRクラウドセイバーアストラナガン
コメント リューネは「努力」持ちで育てやすい事と、円月殺法のカッコ良さ、
そしてブレンの三尾と同じ声優さん繋がり(←最大の理由vw)で
ちょくちょく使用。終盤は「激励」要因としても活躍(^v^)

リエは・・DC版限定参戦のGブレイカーキャラだったので、なんとなく使用w。
もともと深い愛着もなく、1軍で使う気もなかったGブレイカー系なので
カンジは止め、後方支援が充実したリエの方を・・
これが「期待」「大激励」を持ってるので、かなり良い感じで(^^)
(SPの都合上どちらか一方しか使えないのが惜しいところ・・・)。

イングラムは・・DC版新規EDルートならラス面の一つ前で説得できるので
インターミッションでいじれます☆
・・が、そんなことする必要のないズバ抜けた機体性能w
適当な削り&壁役として(^^)


キャラ【作品】健一【ボルテスV】大作【ジャイアントロボ】
レベル6262
撃墜数6機13機
機体ボルテスVジャイアントロボ
コメント ボルテスV・・如何せん、武器改造が一括でないため
αでは使うなら本気で梃入れが必要なこの手の機体・・・
今回はそんな感じで2軍落ちです・・・m(_ _)m
が!、5人分の精神ラインナップが抜群に良いので、
(健一の「友情」「激励」、大次郎の「再動」)
(日吉の「信頼」「期待」、めぐみの「偵察」「かく乱」)
枠があれば出撃して精神要因として大活躍!v

大作君・・PS版と比べてロボが再調整されてかなり使い勝手の良い機体にv。
大作君自身も王道でベタな使い勝手抜群の精神コマンド
(必中、加速、気合、努力、熱血、ひらめき)と相俟ってかなり強いです♪。
中盤あたりまでは無改造でも全然OKでしたんですけどね〜・・・
資金繰りの犠牲であえなく2軍落ちに・・orz



戻る

by: へろ
このコーナーの全ての情報、画像を無断転載することを禁じます
各作品の関係者さま、企業さま、出版社さまとは一切関係ありません

inserted by FC2 system