へろプレイデータ
スーパーロボット大戦α(PS)

F以降久々のスパロボ、そして初のアニメーションバトル!
テンション全開でプレー開始したのはいいのですが
当時メモリーカードの空き容量がなかったため
コンテニューセーブなしでプレーするはめに(^^;)
そして良い機体が手に入るということで、
欲を出して熟練度上げて難易度「ハード」へ・・・。
今では当たり前にやってる全滅プレーもまったくせず
修理&補給レベル上げにも手を出さなかったので
かなりガチンコ状態でハラハラしながらプレーしたスパロボでありましたw
(命中率70%とか回避率30%とか祈りながらプレーw)。
で、この頃はまだまだキャラ愛プレーへの覚醒段階だったため
主力クラスを万遍なく強化して進む、王道なプレースタイルでした。
DC版のαがまだ未プレーなので、いつかシナリオの復習も兼ねて
再キャラ愛プレー全開でやり直したいものです(^^)

<下記の攻撃数値の目安>
・ダイターン3:サンアタック(無改造):4200
・マジンカイザー:ファイヤーブラスター(無改造):4000
・真ゲッター:ストナーサンシャイン(無改造):5100
・コンバトラーV:超電磁スピン(フル改造):5200
・V2ガンダム:光の翼(フル改造):4300
・νガンダム:ファンネル(フル改造):5300

※「レベル」の(W)は2回行動可能。
※「撃墜数」の黄色字は撃墜数50機以上のAceパイロット。

キャラ【作品】エマさん【Zガンダム】マーベットさん【Vガンダム】
レベル66(W)66(W)
撃墜数69機(Ace)8機
機体ガンダムMK-UGディフェンサー
スーパーガンダム
機体改造運動性をフル改造、あと他のもそこそこ
武器改造「ロングライフル」をフル改造
強化パーツハロ
アポジモーター
高性能レーダー
高性能照準器
コメント キャラ愛プレーへの覚醒段階という事を踏まえて見れば
一応合格ラインではないでしょうか・・・(^^;)
スパロボでは終盤息切れしてベンチ入りほぼ確定なエマさん&スパガンを
最終面まで連れて行き、エースパイロット&2回行動まで育てたので・・・。
でも今プレーすればもっと上手く育てれる自信はありますw。
・・・話は変わって、αのエマさんは「魂」を習得するという
なんとも攻撃的なエマさんでありました(^^)
ロングライフルの威力は3700と終盤かなりキツイですが
「魂」があればなんとか活躍も出来ますし♪
NTじゃない欠点は、ハロや高性能照準器、
エマさん&マーベットさん2人分の精神で補えばOK!v
(「ひらめき」「必中」「熱血」は2人分。「努力」+「幸運」も可)
はぁ〜それにしてもエマさんはいつ見ても素敵ですな〜(=v=)ニンニン

キャラ【作品】ユング【トップをねらえ!】
レベル68
撃墜数64機(Ace)
機体シズラー黒
機体改造EN&装甲をフル改造、あと他のもそこそこ
武器改造「シズラービーム」「ジャコビニ流星アタック」をフル改造
強化パーツ超合金ニューZ
コメント 「必中」+「激闘」かけて敵陣中央で大暴れw、これに限りますね(^^)
一応、装甲3500とHP10000以上あるので、鉄壁がなくともそうそう落ちません。
「シズラービーム」は射程6で威力4500にして、消費EN10という燃費の良さv
「ジャコビニ」は射程1しかないけど、気力さえ溜まれば燃費0で撃ち放題♪、
威力も5200と結構なものなので、
ユングには前線で大活躍してもらいました(^v^)天才は伊達じゃないですねv

キャラ【作品】アヤ【SRX】
レベル68
撃墜数19機
機体R-3パワード
機体改造運動性をフル改造、あと他のもそこそこ
武器改造「ストライクシールド」をフル改造
強化パーツアポジモーター
バイオセンサー
コメント はっきり言ってR-3は「ストライクシールド」見たさに改造してたはず(ーvー;)
一目で惚れちまったんです・・・アヤ殿の美貌と
「ストライクシィィィルド!」のカッコ良さにw
で、無理に前線に出そうとして色々R-3を改造したり
アヤのレベル上げたりで・・・。
でもストライクシールドって射程は長いものの、威力4000で弾数6って
特別強い武器じゃないのに、それに資金を費やさせてしまう
アヤ殿の魅力は凄いですな・・・当時の私もなかなか良い眼をしておりますw

でもまだこの頃の私は、ヴィレッタ姐さんの魅力に
あまり気づいてない様子ですね・・・未熟者めがっ!!(炎□炎)○
それでもラスボスフィニッシュは格好よく、SRXの天上天下一撃必殺砲で♪


キャラ【作品】タスク(※名前変更)【オリジナル】
レベル68(W)
撃墜数186機(Ace)
機体ヒュッケバインガンナー
機体改造フルMAX改造(MAX改造ボーナス:忘れたw)
武器改造「フルインパクトキャノン」をフル改造、あと強めのそこそこ
強化パーツハロ
コメント この頃はまだ主人公の名前をいじってたみたいですねw
そのため感情移入度も高くて、
育成具合もかなりひいきしていたようです(^^;)
「フルインパクトキャノン」の威力が6000に、射程9とは
かなりの武器のようですね・・・あぁ記憶が風化してます(ーvー;)

カミーユ【Zガンダム】
 レベル:64(W)
 撃墜数:92機(Ace)
 機体:ZU
ジュドー【ガンダムZZ】
 レベル:64(W)
 撃墜数:59機(Ace)
 機体:フルアーマーZZ
アムロ【逆襲のシャア】
 レベル:63(W)
 撃墜数:64機(Ace)
 機体:νガンダムHWS装着型
クワトロ【Zガンダム】
 レベル:61(W)
 撃墜数:60機(Ace)
 機体:サザビー
フォウ【Zガンダム】
 レベル:63(W)
 撃墜数:27機
 機体:フルアーマー百式改
プル【ガンダムZZ】
 レベル:62(W)
 撃墜数:3機
 機体:ホワイトアーク
ウッソ【Vガンダム】
 レベル:57
 撃墜数:67機(Ace)
 機体:V2アサルト
カトル【ガンダムW】
 レベル:62(W)
 撃墜数:40機
 機体:サンドロックカスタム
マーベル【ダンバイン】
 レベル:56
 撃墜数:17機
 機体:ダンバイン
輝【マクロス】
 レベル:57(W)
 撃墜数:17機
 機体:VF-1S(S)
マックス【マクロス】
 レベル:60(W)
 撃墜数:56機(Ace)
 機体:VF-1J(S)
ミリア【マクロス】
 レベル:62(W)
 撃墜数:52機(Ace)
 機体:VF-1J(S)
イサム【マクロスプラス】
 レベル:57(W)
 撃墜数:50機(Ace)
 機体:YF-19
ガルド【マクロスプラス】
 レベル:52(W)
 撃墜数:37機
 機体:YF-21
ノリコ【トップをねらえ!】
 レベル:55
 撃墜数:48機
 機体:ガンバスター
カズミ【トップをねらえ!】
 レベル:57
 撃墜数:19機
 機体:ガンバスター
シンジ【エヴァンゲリオン】
 レベル:61
 撃墜数:35機
 機体:エヴァ初号機
アスカ【エヴァンゲリオン】
 レベル:61
 撃墜数:29機
 機体:エヴァ弐号機
健一(他4名)【ボルテスV】
 レベル:64
 撃墜数:19機
 機体:ボルテスV
竜馬(他2名)【真ゲッター】
 レベル:59
 撃墜数:14機
 機体:真ゲッター
リュウセイ【SRX】
 レベル:55
 撃墜数:47機
 機体:R-1
ヴィレッタ姐さん【SRX】
 レベル:56
 撃墜数:43機
 機体:R-GUNパワード
・・・なんでこんな撃墜数が50手前で止まってるキャラが多いんでしょうか・・・(ーvー;)


戻る

by: へろ
このコーナーの全ての情報、画像を無断転載することを禁じます
各作品の関係者さま、企業さま、出版社さまとは一切関係ありません

inserted by FC2 system