へろプレイデータ
スーパーロボット大戦A(GBA)

PSP版が出ている御時世に、今更ですが・・GBA版をプレー!。
システムはα1とα外伝の間ぐらいで
2回行動ではなくサポート(援護)が導入されているものの
武器は個別改造。あと戦闘デモのON/OFFは不可。
射撃・格闘のみ技能ポイント上昇ありv。
50機以上撃墜でエースパイロットになる仕様は今作ではありませんが、
撃墜数を重ねたキャラほど獲得資金に倍率がかかります
(「幸運」「祝福」時にもその倍率は適用v)。
・・というか、このシステムがあっても(全滅プレーなしで)普通にプレーしたら
1周目の資金繰りは結構厳しいですね・・(^^;)。
ちなみに、原作で主役クラスの機体ほど改造段階が低く
弱めの機体ほど改造段階が高い&「V-UPユニット系」(結構拾える)があるので、
逆転現象が起こりやすい作品でもありました。
2周目からはこの改造段階の箍が外れるみたいで(全機体15段階改造&スロット4)、
主役クラスの機体が凄い事になるらしいですが・・
2周目やる気力は・・今はないですね(^^;)。
余談ですが、全滅プレーはコンテニューセーブするとできなくなります・・・
纏まった時間と、バッテリーに余裕がないとちょっと厳しいですね(ーvー;)
(・・なので、今回は1、2回程度しかできませんでしたw)。
あと、クリアーするとプレイデータが強制的にクリアーデータに上書きされます!
ご注意下さい!(予備データをとる事をオススメします(T□T))

<下記の攻撃数値の目安>
・νガンダム:ファンネル(フル改造(1周目)):3400
・グレンダイザー:ダブルハーケン(フル改造(1周目)):4050
・ダイターン3:サンアタック(フル改造(1周目)):4250
・コンバトラーV:超電磁スピン(フル改造(1周目)):4300
・真ゲッター1:ストナーサンシャイン(フル改造(1周目)):4500

※「撃墜数」の黄色字は撃墜数40機以上の資金倍率パイロット。
※「撃墜数」のオレンジ字は撃墜数120機以上の資金高倍率パイロット。

<一軍>
キャラ【作品】イズミ【ナデシコ】
レベル42
撃墜数327機
機体エステバリス・イズミ機(0G、空)
機体改造フルMAX改造
武器改造「ラピッド・ライフル」をフル改造
強化パーツV-UPユニット(W)
V-UPユニット(W)
V-UPユニット(U)
能力上昇射撃:215
コメント 武器が一括改造できない今作では、
多数のフレーム(武装)を持つエステバリスは正直使い難いのが本音(^^;)。
ただ射撃が得意なイズミの場合
0G・空戦フレームで共通の武器「ラピッド・ライフル」のみに一点集中すれば、
使い勝手はかなり良い感じv。しかもイズミ機のライフルは、
アキト機やヒカル機より攻撃力が100高いのもポイントb
(フル改造+V-UPユニット(W)2つで4050、射程は1〜6)。
さらにEN武器なので、ナデシコ圏内なら弾切れ起こしませんし(^^)
それ以前にこの武器、消費ENがたったの10なので
ENを強化(フル改造+V-UPユニット(U)で380)すれば
単機で最前線に突っ込んでもまったく問題なし☆。

エステはナデシコ圏外に出てもENがターン毎にゴッソリ減る・・という事はなく
ただ、ENが全回復しなくなるだけなので、MSと同じような感じで運用可能v
言ってしまえばナデシコは
超高性能補給ユニットのようなものですね(^^;)ある意味反則w。

運動性はフル改造+パーツでも165とまーまーw。
NT系技能がないナデシコパイロット勢ですが、
エステの機体サイズがSなので
シャドウミラー系やボスクラスのMSパイロットでない限りはまったく問題なし。

まぁ当たっても装甲3050+ディストーションフィールドという
鬼のディフェンス2段構えなので・・・w
(ただディストーションフィールドはENの消費量が大きいので多用は・・)
もちろんこの防御力を生かした援護防御による壁役もお任せv。

イズミの十八番「脱力」も当然活躍v。
(「集中」「ひらめき」「必中」「熱血」と基本もパーペキb)

仲間になるのも早めなので、射撃値も鍛えれて◎。
それにしてもフレームごとに
強化パーツを付け替えないといけないのはかなり面倒ですね・・。

「スパロボR」に続き、
GBAのスパロボはエマさんがいない&ナデシコ参戦率が高いので
イズミの独壇場になりつつありますw


キャラ【作品】ルー【ガンダムZZ】
レベル43
撃墜数157機
機体スーパーガンダム
機体改造フルMAX改造
武器改造「ロングライフル」「ビームライフル」をフル改造
強化パーツW-UPユニット
V-UPユニット(W)
大型マガジン
能力上昇射撃:188
コメント 仲間になるのがとにかく遅すぎです・・・orz
分岐ルート選択しだいでは、ジュドー&ルー・・
ラスト3、4面ぐらいしか使えませんよw
(一足早く合流できるルート通っても遅いのは遅いですけど・・(^^;))。

それでもキャラ愛で育成を重ね・・
ラスト前にはウチの三本指に入る堂々のエースにvw。
機体はルー的にZがベストなんですが・・今回(1周目)は正直使いづらいので
既にチューニング全開のスパガンで!
エマさんのスパガンに松井さんのルーが搭乗!!!!!=3

運動性180にNTL6が付いて、避けるし当てるしで
たとえダメージを受けたとしても、装甲3200(HPは7100)と
並のスーパーロボット以上なので、雑魚戦は受けるダメージほぼ10w
これに加えてスパガンは1度落とされてもMk-2で復活できますしねv
移動力もGフライヤーに変形すれば8とパーペキv。

武装は当初ロングライフルのみフル改造にしていたのですが
弾数が「大型マガジン」積んでも12発と微妙だったので
(威力は4550と優秀なんですが)
ビームライフルもフル改造・・威力こそ3950なものの
弾数が20発、射程もロングライフルの穴を埋める
隣接1マスも攻撃できて死角なしです!v。
合計弾数32発で、弾が少なくなる頃には気力も上がって
他の無改造(「W-UPユニット」などで多少底上げ)の武器も使える状態に・・・b

ルーの精神が「集中、根性、ひらめき、熱血、幸運、激励」と
戦闘、サポートどちらにも使えるのも○。「幸運」にはお世話になりましたv。
相変らずルー可愛いな〜v、どんだけ可愛いんだちみは!w


キャラ【作品】マリア【グレンダイザー】
レベル43
撃墜数180機
機体ドリルスペイザー
機体改造運動性・装甲をフル改造、HP・限界を9段階改造
武器改造「ドリルアタック」をフル改造
強化パーツV-UPユニット(W)
ハロ
能力上昇格闘:188
コメント 仲間になるのは折り返し過ぎたぐらいで・・ちょっと遅め。
MX、IMPACTと・・彼女が登場するスパロボでは毎回使っているので
今回ももちろん!、やりまっせ!=3
搭乗機体の方は・・主役系を考えましたが、
1周目は改造段階が低い&武器が個別改造なので、今回は断念
(IMPACTでマジンガーZ、
 MXでグレンダイザー→グレート・・と一通り乗った事もあるし)
で、色々迷った挙げ句「ドリルスペイザー」に決定!。
3種あるスペイザーですが、マリンスペは地形適応が悪いので除外
ダブルスペとドリルスペでは武器の持久力でドリルスペに軍配!
・・っていうか、原作的には
ドリルスペイザー+マリアがベストらしいですし・・(^^)。

その武器ですが・・「ドリルアタック」オンリーで!!(^v^;)
格闘武器ではあるものの、
マリアは初期段階で射撃と格闘の差がそれほどないので問題なし
なにより燃費0でP武器で射程1〜3となかなかで
フル改造すれば3850、これに「V-UPユニット(W)」を付ければ4050と、
撃ち放題武器では十分の威力!(スロット2は少なすぎですが・・orz)
さらにハロを積んで最大射程を5にすれば反撃もバッチリ!、
移動力も素で8ですからね!(スゲー・・・)
一気に突っ込んで片っ端から風穴あけまくりです!w。

サイズはMで運動性は210と、もはやコレはリアルロボット・・w
・・ですが、NTや強化人間ではないので不安も多少有りですが・・(^^;)
そこは「底力」が発動すれば万事解決!
・・どころか、クリティカルの鬼に化けますのでv
底力レベルは6で頭打ちっぽいですが、
HP6000・装甲2900なのでダメージ調整もお手の物v

精神は「応援、ひらめき、必中、幸運、熱血、復活」と
ルー同様・・いやそれ以上に、戦闘にもサポートにも使えて◎

欲を言えば、今作のマリアは「予知能力」がないのがちょっと残念かな・・w


キャラ【作品】フォウ【Zガンダム】ララァ【ガンダム】
レベル4141
撃墜数54機50機
機体Zガンダム高機動型ザク
機体改造無改造無改造
武器改造無改造無改造
強化パーツハロ
ハロ
V-UPユニット(W)
V-UPユニット(U)
V-UPユニット(U)
大型マガジン
能力上昇射撃:178射撃:173
コメント <フォウ>
ルー参入まではチューニングしたスパガンで大暴れ!
「奇跡」+フル改造ロングライフルが素晴らしい!
しれっと30000ダメージオーバーで、
撤退ボス狩には毎回お世話になりましたm(_ _)m
ルーがスパガンに乗ってからは、カミーユのZに搭乗。
・・ですが、正直1周目のZは使い勝手が良くないんですよね(^^;)
最強武器はハイパービームサーベルで格闘武器・・
射撃最強武器であるハイメガランチャーも、10段階までしか改造できないため
威力の割に燃費が悪く、最終的には精神サポートキャラに・・w
何気に終盤の「再動」が鬼使えます☆。
ハロを無駄に2個積んでるので、射程がハイメガで10、ビームライフルで9・・
というとんでもないロングレンジ攻撃も
威力が低すぎて宝の持ち腐れ・・強化人間L7もしかり・・・orz

<ララァ>
セイラさんの代り・・と言ってはなんですが(^v^;)。
精神コマンドは「集中、ひらめき、てかげん、熱血、祝福、献身」と
戦闘でもサポートでもどちらにも使えますので
中盤までは主に削り担当で、以降はフォウ同様、精神サポートキャラに(^^;)。
搭乗機はシャア専ゲルググと迷ったけど(エルメスは正直微妙)、
アムロの前でそれに乗るのは流石にあてつけっぽいのでw
高機動型ザクに落ち着きました・・
この機体、改造すれば凄い化けるんですが、今回は資金面の犠牲に・・・orz
ララァの高いNT能力(自分はL8止まりでしたが、L9まで上がるとか・・)なら
MSの性能を極限まで引き出せるんですけどね・・・残念無念。


キャラ【作品】ラミア【オリジナル】
レベル40
撃墜数99機
機体アシュセイヴァー
機体改造無改造
武器改造無改造
強化パーツV-UPユニット(W)
V-UPユニット(W)
V-UPユニット(U)
能力上昇射撃:190
コメント 搭乗機体を迷いまくった結果、いつも通りリアル系でw。
主人公機だけあって使い勝手は問題なし!
削り系から決め系まで一通りの武装はもちろん、
ビームコート&ジャマーまで標準装備!
さらには本人の強化人間L7+底力L6まで付いてるわけで・・
パンチ力の面も「熱血」「魂」を習得するので問題なし。
無改造でパーツのみの強化でも
最終話で十分戦力として使えるこの基本性能は凄すぎw
今作では上位機への乗り換えがないのも納得。

L20以上から使える決め武器
「ソードブレイカー」(無改造、V-UPユニット(W)x2で3100)は、
P武器で射程3〜6とかなり便利(^^)
気力120で弾数6はややネックですけど・・
(見た目はファンネル+ストライクシールドw)。

とりあえず序盤の自軍キャラが揃う前に撃墜数稼ぎまくりv
イズミ参戦ぐらいからは主に削り担当に・・。
ちゃんと改造・育成すれば確実に強くなる機体&キャラですが
やっぱり資金の犠牲に・・・(^^;)


キャラ【作品】アイナ
【ガンダム08小隊】
ひかる
【グレンダイザー】
ファ
【Zガンダム】
レベル414140
撃墜数2機0機1機
機体Gファイターマリンスペイザーメタス
機体改造無改造無改造無改造
武器改造無改造無改造無改造
強化パーツメガブースター
ジャマー
EWAC装置
ジャマー
メガブースター
メガブースター
サイコフレーム
サイコフレーム
能力上昇
コメント <アイナ>
精神コマンドが完全に(優秀すぎる)サポートキャラで、
どう頑張っても前線では常に危険が伴うため
Gファイターで後方支援決定w。
補給装置付きで移動9の機体は良い感じですが、
やっぱり真価は精神サポート!
そのラインナップは「愛、献身、祝福、集中、激励、復活」と文句なし!
特に「祝福」にはお世話になりましたm(_ _)m。
旦那(シロー)はアイナに合せて1stガンダム(「合体」可能)に乗せてますが・・
今回も枠の都合で2軍落ちです・・・(^^;)

<ひかる>
基本、戦闘には参加しない精神サポート担当。
どのスペイザーでもよかったのですが、
原作的にはマリンスペイザー+ひかるさんが
ベストらしいので、そのままコレに搭乗(^v^)
「激励」「献身」も光りますが、やっぱり「再動」が抜群に効果的!v

<ファ>
アイナに続けとG系精神サポート組のエース候補。
精神は「信頼、幸運、ひらめき、激励、応援、献身」と
これまたアイナとは違うラインナップな優秀な人材。
メタスも相変らず修理装置が大活躍で、
MA形態だと移動11と縦横無尽に戦場を飛び回ります=3
ってかNTL5+サイコフレーム2つ積んでるメタ子ってどうなの?w
(ウチは主戦力が少ないので、パーツが結構余ってます(^^;))


キャラ【作品】ルビーナ
【グレンダイザー】
京四郎&ナナ
【ダイモス】
金太&知恵
【コンバトラーV】
レベル383838
撃墜数0機0機0機
機体ダブルスペイザーガルバーFXUケロット
機体改造無改造無改造無改造
武器改造無改造無改造無改造
強化パーツEWAC装置
ジャマー
メガブースター
アポジモーター
アポジモーター
アポジモーター
メガブースター
アポジモーター
ミノフスキークラフト
Iフィールドバリア
能力上昇
コメント <ルビーナ>
今回はマリア&ひかるさんに続きルビーナも!
グレンダイザー乙女組大活躍!。
精神は「加速、集中、信頼、愛、激励、補給」と
回復系が多めで、特に終盤は「補給」が大活躍!。
ホントにべガ大王の娘なの?w

<京四郎&ナナ>
補給装置・EWAC付きで、改造段階が15・・
京四郎さんの「加速、突撃、必中、ひらめき、ド根性、熱血」という
攻撃的な精神・・おそらく1周目では
改造しだいで最強の一角に入るであろう機体。
・・ですが、その真価はナナの精神コマンドに有り!!
「偵察、信頼、祝福、応援、再動、補給」というオールサポート精神・・
サポートキャラの鑑のようなラインナップ!、凄すぎですv、サポートの鬼です。
ちなみに移動は無駄にパーツが付いてるので12ありますw

<金太&知恵>
3分岐ステージで、イズミ(ナデシコ組)がいるルートを選んだら
コンバトラーVのおまけで仲間になりました・・w。
ふざけた外見とは裏腹に、実は使えるんですよね、この2人!v
「スパロボR」の時もかなりお世話になりました(^^)
修理装置・補給装置のW装置付きは流石!(移動も9あります☆)。
地形適応の低ささえ目を瞑れば、1周目ではガルバー同様、
本家の主人公達以上の活躍をしてくれる機体ですがw
やはりこちらも精神サポートが本命!
金太が「ド根性、かく乱、努力、熱血、必中、奇襲」
知恵が「加速、ひらめき、幸運、応援、補給、脱力」
2人揃って「かく乱」「応援、補給、脱力」とかなり使えますb。
・・・それにしても「張りぼてコンバトラーV」・・イカすわ〜vw
アレで戦えるなら、資金投資も考えますよ!w


キャラ【作品】セイラさん【ガンダム】
レベル12
撃墜数57機
機体高機動型ザク
能力上昇射撃:136
コメント はじめから「幸運」もってるし、レベル5で早々に「熱血」覚えるし、
レベル10で精神コマンドを全てコンプするし、NT能力あるしで・・
セイラさん凄すぎ!とか思いながら・・
前半ひたすらラミアと二分して撃墜数を重ねて育成してたんですが・・・・・
ま、まさか途中退場するなんて聞いてませんよ!!!!!(T□T)
ホント、一気に熱が冷めて・・いっそ初めからやり直そうかとさえ思いましたが
・・冷静に考えて、スパロボAの本命はイズミ、ルー、マリアの3人なわけで
セイラさんが抜ける話数ではルーもマリアもいないし、
イズミも参戦して僅か2、3話程度しか経ってない・・
そんな3人がいない状態で特別育てるキャラもいないわけで(ーvー;)
自分は幸運(?)にもこういうページを作って
セイラさんを育成していた記録が残せるので、頭きり変えましたw。
御疲れ様です。GCでは最後まで使えるんですよね?、ね???


<二軍>
キャラ【作品】ノリス
【ガンダム08小隊】
シロー
【ガンダム08小隊】
カトル
【ガンダムW】
レベル333218
撃墜数0機2機1機
機体グフカスタムガンダムサンドロックC
機体改造無改造無改造無改造
武器改造無改造無改造無改造
強化パーツバイオセンサー
バイオセンサー
バイオセンサー
バイオセンサー
V-UPユニット(U)
V-UPユニット(U)
サイコフレーム
サイコフレーム
超合金ニューZ
超合金ニューZ
能力上昇
コメント <ノリス>
今作ではフル改造ボーナスや、宇Aになるようなパーツがないので
宇Bのグフカスタムに拘ると、ほとんど活躍できないのが実状・・。
ノリスの精神は「奇襲、突撃、献身、かく乱、集中、魂」と鬼凄いので
シャア専ゲルググあたりに乗せれば無類の強さを誇りそうなのですが・・
私の中ではやっぱり「ノリス=グフカスタム」というのがあり、
結局「献身」役に留まってしまいました・・
(主にアイナ様が「祝福」使い終わった後のフォローに☆)

<シロー>
IMPACTと違い、Ez-8がかなり使えない(^^;)
ので乗り換え・・Gファイター(アイナ)に合せて1stガンダムに・・でも2軍。
「魂」覚えるし、序盤からいるので育て方しだいで大化けする素質は十分。
アイナ同様、レベル1から「愛」を使えるのは色んな意味で凄いですねw
最近のスパロボの「奇跡」仕様な「愛」なら天地がひっくり返りますよ・・・

<カトル>
W勢は1周目は改造段階7と低すぎで、正直使い物にならないので(^^;)
出撃枠が有ったら出して、毎度の如く「祝福」担当キャラに・・・。
スーパー系使ってないのでパーツ余り状態w
いじってないのにHP9100+盾2000、装甲2400・・



戻る

by: へろ
このコーナーの全ての情報、画像を無断転載することを禁じます
各作品の関係者さま、企業さま、出版社さまとは一切関係ありません

inserted by FC2 system