プリパラ
「みれぃ(教えて南委員長)」

らぁら「南委員長!、プリティーリズム&プリパラの魅力って何ですか?」
みれぃ「良い質問ね、真中さん」


・・・という事で、私が代弁するとですねw(をい、みれぃに喋らせろ)


<ビジュアル編>

まずカワイイ女の子キャラ!(これは当然外せませんw

しかし、華やかなのにどこか懐かしさを覚えるキャラデザ!

これは特に2Dパート(ショー(ダンス)パートは3D)で言える事ですが・・
絶妙に上手くない!、ヘタ上手いタッチの絵が逆に可愛いのです!

そして3Dパート(プリズムショー&ダンス)によるド派手な、
キラッキラな世界観ぶっ飛んだ大技演出!!

大技演出に至っては一周して
それやり過ぎだろ;と笑えるものも複数存在しますw(ヒロ様w


<ミュージック編>

ソロやユニット、デュオ、シャッフルチームなど
それぞれをモチーフにした、バラエティー豊かなキャラソン多数!

女児向けアニメという事もあり、
かなり耳に馴染む&ついつい口ずさんじゃう歌が多く、
それでいて女児向けと侮るなかれクオリティー高し!!

・・・あ、クオリティー高いのは声優さん達の歌で、
番組公募から結成された素人の女の子達のユニットは・・・
アレはアレで微笑ましく成長を見守りたい・・・ですかね(^^;)
(実写ロリ属性が全くない私に聞くな・・・;)。

ちなみに「プリパラ」では、新人声優ユニット「i☆Ris」
がっつりタイアップしてるので、声優ファンはそちらも注目です!


<ストーリー編>

基本的にギャグ要素が強いドタバタ劇で展開される明るい世界観!

しかし!、ただ明るいだけのテンション高いアニメじゃ〜ありません!

時にはシリアスに!、大袈裟なほどドラマチックに!

キャラクター達の成長、努力、葛藤、過去、
友情(熱いものから、ほのかな百合まで)、衝突と和解、
切磋琢磨できるライバル、恋愛、愛情、別れ、
うるっと、ホロリとさせる話など・・・まさに青春まっしぐら!

極め付けは、大人サブキャラ達をもメインに巻き込んだ
謎のドラマチック(本日2回目)展開!
家族の絆をテーマに画かれる回も有りと、お父さんお母さんも見ろよ!
(オススメは「プリティーリズム・レインボーライブ」)


<ノスタルジック編>

90年代の金曜夕方にやってた女の子向けアニメ枠のDNA!
を脈々と受け継ぐアニメ。

上記のヘタ上手い絵&ドタバタ劇からも分かる通り
あの良き時代の流れがこのシリーズには残っています(=v=)。

もう一つ外せないのが・・・絶妙に古いギャグセンス!!

90年代の勢いに任せたギャグは勿論のこと、ドリフのような古典芸、

果ては、そんな元ネタ今の子達は絶対知らないだろう;というような
親世代を狙ったパロディギャグを平気でぶっ込む!

プリリズ第2作「ディアマイフューチャー」に至ってはそれが異常で;
北斗の拳のユワッシャー!や、
ジョジョの無駄無駄ぁー!(←アニメ化による人気リバイバル以前)、
大魔神の顔変化など

到底、女児向けとは思えないものも・・・・・(^^;)

あと千葉繁
「お待たせシマウマ」を筆頭とした往年の千葉繁節全開でした;。

つい最近放送された「プリパラ」でも
藤岡弘、氏をモチーフにしたキャラに、ライダーキックのツッコミという・・・



プリティーリズム&プリパラは、そんな色んな魅力がいっぱいつまった
アホカワイイアニメなのであります!
(だからただの萌アニメとかロリアニメとかで片付けないでね(ボソ・・・))




みれぃ「―――・・・という事で・・・」
らぁら「ZZZ・・・」

みれぃ「真中さん聞いてる?」
らぁら「ハッ!?・・・か、かしこまっ!!;」


御静聴ありがとうございました。


戻る

by: へろ
このコーナーの全ての情報、画像を無断転載することを禁じます
このコーナーは、個人が趣味で作っているもので
各作品の関係者さま、企業さま、出版社さまとは一切関係ありません

inserted by FC2 system