ガンダムファンに100の質問
<この質問集は「ガンダムファンに100の質問」様の提供です。>
1:あなたのHNは?
へろ
(再回答日:2010.5/15)

2:あなたのガンダム暦は?
20年以上・・・(^^;)

3:初めてのガンダムは、どのシリーズ?
Zガンダム(TV版)

4:あなたが見たガンダムシリーズは?
<映像>
1st(TV・映画)、Z(TV、映画)、ZZ、逆シャア
0080、0083(OVA・映画)、08小隊(OVA、ミラレポ)
MSイグルー(1年戦争秘録、黙示録0079)
F91、V、G、W、Wエンドレスワルツ(OVA・映画)、X、∀(TV・映画)
SEED、SEEDデス、SEEDスターゲイザー、アストレイ&SEED MSVのPV
OO(1期、2期)

Gセイバー、ナイトガンダムの短編アニメ、SDガンダム三国伝BBW


<漫画>
Z、サイドストーリーオブZ、Zハーフ、Z カイレポ、ダブルフェイク
F90、シルエットフォーミュラ91、クロボン、いけいけぼくらのVガンダム
W BATTLEFIELD OF PACIFIST、W G-UNIT、∀ 月の風
アストレイ、アストレイR、Xアストレイ
DESTINYアストレイ(ときた洸一)

超戦士ガンダム野郎、SD武者ガンダム風雲録etc・・90年前後のボンボン系
ZZくん


<ゲーム独自ストーリー有モノ>
外伝 THE BLUE DESTINY(SS)、外伝 コロニーの落ちた地で・・・(DC)
ガンダムバトルマスター1、2(PS)、ガンダム戦記(PS2)

・・・とはいえ、中には記憶の風化が激しいのもあるので、ニンともカンとも・・・(ーー;)
(基本、映像メインです)


5:一番好きなシリーズは?
Zガンダム(TV版)!。
キャラ、MS、物語、曲・・・全てがツボにきたというのもありますが
やっぱりはじめて見たガンダム作品なので、思い入れが(^^)

6:一番好きなシーンは?
Zのラストバトルで
エマさん、フォウ、ロザミィ達の力を纏ってウェイブライダー特攻!。

次点に・・・
1stのラスト脱出。
∀(映画)でのコレンのロケットパンチ〜コレンの最後。


7:一番好きなガンダム曲は?
Zの前期OP「Z・刻をこえて」

次点に・・・
F91の「ETERNAL WIND」
Vの前期OP「STAND UP TO THE VICTORY」
∀の後期ED「月の繭」(英語版(?)の「MOON」でもイイっス)


8:一番好きな男性キャラクターは?
∀の「ロラン」か、Wの「カトル」・・・って、ショタ趣味丸出し(^^;)w

9:一番好きな女性キャラクターは?
Zの「エマさん」!!!!!(即答)

10:一番インパクトの強かったキャラは?
Gの「師匠」
ベタですが、やはりこの方の存在感はすごい・・・(@v@;)。

次点に・・・
ZZの「キャラ」
性格、髪型、胸wと、どれをとってもインパクト抜群!。
∀の「コレン」
台詞とか、ズボンに♂マークとか、何かと印象に残りましたw
特にターンXの股間にロケットパンチは最高w


11:一番好きなセリフは、誰の何というセリフ?
ラルの
「貴様が勝ったのではない!、
   そのモビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな!!」。
対戦ゲームで腑に落ちない勝敗があったときは・・・ねぇ〜w

「貴様が勝ったのではない!、
   そのキャラ性能のおかげだということを忘れるな!!」って・・・(^^;)


12:一番インパクトの強かったセリフは誰の何と言うセリフ?
エルの「あのオッパイオバケが!」
ストーカーの「レディィィィィ・・・ゴォォォウッ!!!!!」。
師匠の「だからお前はアホなのだぁぁぁー!!」。
ギンガナムの「このターンXすごいよ! さすが∀のお兄さん!!」。
4つとも甲乙付け難しw

13:一番腹黒いと思うキャラは?
カミーユの父親「フランクリン」。
あとSEEDのアズラエル&アスラン父もどす黒かったですね〜(ーー;)

14:一番潔いと思うキャラは?
08小隊の「ノリス」!!
∀(映画)の「コレン」!!
漢ですな〜(=▽=)

15:一番プレイボーイ、プレイガールだと思うのは?
男ならZの「シロッコ」か、逆シャアの「シャア」
女なら0083の「ニナ」

16:一番のマドンナは?
Zの「フォウ」!!
銀色ドレス歌うべし!(森口博子さんはイロモノじゃない!)

・・私個人では当然「エマさん」!!vvvw


17:一番戦闘してみたいキャラは?
エマさん。
撃たれて悔いなし!

18:逆に、戦闘したくない!というキャラは?
エマさん。
やっぱり敵より味方として・・・(脳内暴走)

19:一番好きな対戦カードは?
やっぱり1stの「アムロvsシャア」でしょうか・・・
単戦ではなく、物語を通してでの戦いで(^v^)

次点に・・・
0083の「コウvsガトー」
ニュータイプ顔負けっス(@△@川)


20:一番好きな武器(兵器)は?
スーパーガンダムのロングライフル。

次点に・・・
コレン専用カプルのロケットパンチw。
師匠の技の数々w。
(あの「爆発っ!」の台詞がたまりません(^ー^))


21:一番カッコイイ死に方をしたと思うキャラは?
∀(映画)の「コレン」!

22:一番「年相応に見えない!」と思うキャラは?
ロザミィ・・・(^^;)。
あのケバさが好きなんですけどね・・・w

23:一番印象深いキャラは?
師匠。
個性の塊みたいな人ですから(^^:)

24:一番かっこいいパイロットスーツを着ていると思うのは?
ティターンズ軍人。
ただ単に黒と赤が好きなので・・・(ーー;)

25:一番好きなカップリングは?
本編ではくっつか(け)なかったけど、もしかしたら・・・
というのに弱い傾向が・・(^^;)
っということで
1stの「カイ&ミハル」、Wの「カトル&ドロシー」、∀の「ロラン&ソシエ」あたりが好きですw

大穴で
Gの「アルゴ&ナスターシャ」なんて組合わせも好き・・


26:一番お似合いだと思うカップルは?
シーブック&セシリー、ドモン&レイン、シロー&アイナ、マリュー&ムゥ

27:一番の戦略家は?
シャア

28:一番好きなガンダムゲーは?
「ガンダムvs」シリーズ!。
特に「1st系、Z系、ガンダムvsZ」の初期シリーズ!。

29:一番好きな戦艦は?
アーガマ

30:好きなMSベスト3を挙げて下さい。
・スーパーガンダム
・ガンダムMk-U(エゥーゴ)
・ガンダムMk-U(ティターンズ)

31:30のうち、一番好きなMSは?
スーパーガンダム!!!!!

32:好きなMAベスト3を挙げて下さい。
・デンドロビウム
・ノイエジール
・風雲再起(モビルホース?)

33:32のうち、 一番好きなMAは?
デンドロビウム

34:武装など、総合的なバランスが取れている機体は?
Zガンダム!。
盾あるし、ビームサーベル長くなるし、ハイメガランチャー火力あるし、
地上でも宇宙でも汎用性高いし、変形できるし、大気圏突入できるし、
人の魂やら意思とか吸って強くなるしで・・・(^^;)

35:操縦してみたいのは? (MS、MA、戦艦問わず)
ガンダムMk-U

36:理想、または目標としているキャラはいますか?
理想のお姉さんにエマさん・・・(@v@;)

37:あなた自身を、ガンダムのキャラに置き換えるなら?
初期の「カイ」とか・・・?(^^;)

38:その理由は?
皮肉ばっかり言ってるような気がするのでw。

39:特に好きではないけど、隅に置けないキャラは?
1stの「コンスコン」「マ・クベ」
どちらも名台詞を残しているのでw

40:生きていて欲しかった…と願うキャラは?
1stの「ミハル」、0080の「バーニィ」、Vの「オデロさん」

41:散っていったキャラの内、涙を誘ったのは?
バーニィ!!、冗談抜きにマジで泣きました!!(T□T)

42:幸せになって欲しかったと思うカップルは?
カイ&ミハル、バーニィ&クリス、オデロ&エリシャ

43:着るなら、どの軍の制服?
ティターンズ。
パイロットスーツ同様、ただ単に黒と赤が好きなので(^^;)

44:あなたが志願兵になるとしたら、どの軍に所属したいですか?(理由も)
エゥーゴ。
そりゃエマさんいるし!(暴走)。
動機が不純なので、確実にウォンさんの修正受けますねw

45:部隊に編入するとしたら、どのポジション?
洗濯係(捕虜!?)

46:あなたが思う、NTレベルが高い順にキャラを挙げて下さい。
  (思いつく範囲で、強化人間は不可)

カミーユ>アムロ>ウッソ>シーブック>プル>ジュドー>
ララァ>ハマーン>シロッコ>シャア>ZZチーム
・・・難しい(−−;)

47:最強のNT部隊を編成して下さい。(5人まで)
アムロ、シャア、カミーユ、ウッソ、ハマーン

48:あなたの好きなように、部隊編成して下さい。
  (指揮官、操舵1、エース1、パイロット4人)

指揮官:Zの「ブライトさん」
操舵:Zの「トーレス」or∀の「プルーノ&ヤコップ」
エース:∀の「ロラン」
パイロット:Zの「エマさん」、ZZの「キャラ」「ルー」、∀の「コレン」

49:自分に装備するとしたら、どんな武器・防具を身に付けますか?
もちろん、流派東方不敗!!!!!!!!

50:キャラのうち、上司(先輩など)にするとしたら誰がいいですか?
男上司なら・・・
1stの「ラル」「シャリア・ブル」、0083の「ガトー」、08小隊の「ノリス」、
Gの「師匠」「シュバルツ」(覆面議員っていましたねw)。

女上司なら・・・
Zの「エマさん」、Zの「ライラ」、Gの「ナスターシャ」、SEEDの「マリュー」。

先輩なら・・・
ZZの「キャラ」、08小隊の「エレドア」、そして「エマさん」!!w


51:上官になるとしたら、誰を部下にしたいですか?
秘書にWの「レディ(メガネ版)」!!。
あとZZの「マシュマー&ゴットン」(^^;)。

逆なら当然「エマさん」!w


52:会ってみたいキャラは?
エマさん!!!!!

53:恋人にするなら?
エマさん!!!!!

54:友達にするなら?
1stの「カイ」、Vの「オデロ」、08小隊の「エレドア」。
毎日退屈しなさそう・・・(^^;)

55:親だといいなぁ…と思うのは?
Vの「マーベットさん」

56:兄弟、姉妹になるなら?
兄に「シュバルツ」、姉に「エマさん」!!
弟に「シンタ」、妹に「クム」

57:結婚するなら?
エマさん!!!!!

58:ガンダムシリーズで「これだけは外せない!」というものはありますか?
魅力的なキャラ。ドラマ。カッコイイ&味のあるMS。

59:これだけは納得いかないと思う事はありますか?
0083のニナ、SEEDデスのシン君の行動w

60:続編を作って欲しい、または劇場化して欲しいと思うシリーズは?
本編とそれほど密接しない「外伝」系なら全然OKですが
正当な続編とかはもぉいいかな・・・w。
正直、昔に完成・完結された作品をわざわざ引っ張り出して、
後付けとか書き換えするぐらいなら・・・断然、新規作品を希望しますw。

あと、オリジナルを否定するようなリメイク
もぉホント、勘弁して下さい!!(T□T)
単純に『TV版』『映画版』として、
2つの未来・if形式ならまだ気にはなりませんが・・
『新訳』なんて付けられると拒絶反応が・・・(((@□@川)))

ガンダムって常に新規シリーズが出て来て
賛否両論の嵐の中で変革し続ける作品だと思うので
旧作は旧作で、魂の拠り所としてそっとしておいて下さい・・・w。

好きだったキャラ達が(色々と)別人になってたりするのはもぉ・・・見たくない!(T□T)
新手の拷問ですよ・・・orz


61:ガンダムを実写でやるとしたら、どのキャラに誰を配役しますか?
総員退避ぃー!!

62:監督は誰に任せたいですか?
退避ぃー!!(@□@川)

63:その作品に主題歌(メインテーマ)を付けるとしたら、どんな曲がいいと思いますか?
実写云々というより、アニソン全体に言いたいのですが・・
物語の雰囲気にあった選曲をお願いしますm(_ _)m
「流行ってるから」というだけの取って付けたような安易な事はマジ勘弁(ーvー;)

64:一言もの申すとすれば、誰に何と言いたいですか?
ニナに・・・>勝手や・・・

65:「自分ってガンダマーだ… 」と思った事はありますか?それはどんな時ですか?
いくつになっても止められないし飽きない・・・その日々

66:ガンダムグッズって持ってますか?
ガンプラ、ガチャポン、フィギュア、カード、ゲーセンの景品、CD、TVゲーム、書籍・・・

67:DVD、ビデオは持ってますか?何本ほど?
ダビング&録画しまくったビデオなら・・・70〜80本ほど・・・。
上記の「4:あなたが見たガンダムシリーズは?」に書いたものは、一応全部あり・・ますw。
(DVDは映画Zの3つと種スタゲだけ)

68:ガンプラを作った経験は?
はい・・今もw

69:何体くらい作りましたか?
分かりません(^^;)、
BB戦士や元祖なんか加えたら途方もない数に・・・。
全部素人組みですがw

70:その中で、一番出来が良かったのは?
リアルなら・・HGのスーパーガンダム。
BB戦士なら・・武者マーク2、武者プラス、ギラドーガ。
元祖なら・・ケンプファー、リックディアス、ブラッディザク(←Gアームズw)。

71:次にチャレンジしたいと思うガンプラは?
今現在、未開封のHGが10箱ぐらいあるので・・・(ーー;)

72:SDとリアル、どっち派?
小学生の頃はSD派でしたが、以降はリアル派ですね。
(もちろん今でもSDは大好きです!)

73:ガンダムAは購入している?
極希に立ち読みする・・・程度です(^^;)

74:購読している方、好きなコーナーは?

75:今後、商品化して欲しいグッズとかあります?
「コレン専用カプル」のガンプラ(HGシリーズで)

76:一日だけ一緒に過ごせるとしたら、誰と何をしたいですか?
エマさんにMSの操縦を1から10まで教えていただきたい・・・!(暴走)

77:一日だけ誰かになれるとしたら、誰になって何をしたいですか?
ガンダムMk-Uになって(MSですよ!?)エマさんの手となり足となり・・・!(制御不能)

78:アムロとシャアは、まだ生きていると思う?、または生きていて欲しいと思う?
わかりません(^^;)
ゲームとかでしょっちゅう見てるので、実感すらないです・・・w

79:逆シャアでのアムロとシャアの理論、正しいと思うのはドッチ?
記憶が風化しております・・・(ーー;)
アムロがシャアに「エゴエゴ」言ってたような・・・

80:キシリアとシーマ、撃たれるならドッチ?
シーマ様!!

81:ガンダムに対する想いの中で、
  「コレだけは人に負けない!」と誇れる事はありますか?

エマすゎんへの「愛」!!!!!(重病)

82:ガンダムの設定中、不可思議に思う点は?
0083シリーズをはじめ、その辺りの昨今の派生作品のMS(MA)が、
Zシリーズより高性能っぽいところw

83:ガンダムの声優さんの内、一番好きなのは?
エマさん&リィナ役の「岡本麻弥さん」
ルー&ドロシー役の「松井菜桜子さん」
フォウ役の「島津冴子さん」で決まり!(炎□炎)○
(御三方とも一番という事で・・・(^^;))

男性なら・・・
カイ役の「古川登志夫さん」
ドズル(映画)役の「玄田哲章さん」
ウッソ役の「阪口大助さん」
師匠役の「秋本羊介さん」
コレン役の「川津泰彦さん」。

密かに出番が多い「折笠愛さん」も外せませんね♪


84:この人にガンダムを描いて欲しい!と思う漫画家さんはいますか?
女性キャラが魅力的なラーゼフォンの人
(すいません、名前わかりません(><))

85:キャラデザは誰が一番良いと思いますか?
安彦良和さんか、北爪宏幸さんか、逢坂浩司さん(TT)か、安田朗さん

86:「ギレンの野望」で御馴染みの"if"シリーズ。
  お気に入り、または一番興味深いものは?

ギレンの野望はやってないのでなんとも・・・。
なんかの雑誌でチラリと見た、ミハルが生きてたifが気になりました。

87:ガンダムゲーマーとして誇れる自慢をヒトツ。
スパロボシリーズ(F〜)で「エマさん」を
常に最優先で出撃&レベル上げをし、自軍のエースパイロットに!♪
もちろん乗っている機体は「スーパーガンダム」!v。
そのまま最終ステージまで激進っ!!、生還っ!!。
戦力?、戦略?・・・・・愛こそ全てです!!(☆□☆)○。

88:最強のMSは何だと思いますか?
デビルガンダム・・・

89:劇場にガンダムを観に行った事はありますか?、作品名は?
ZガンダムT

90:「劇場で観たかった!」と悔やんでいる作品は?
0083、F91、∀

91:ガンダムソングをカラオケで歌う事は?、曲名も。
場のメンバー&空気にもよりますが、最低1回は歌っておきたいですね〜。
曲は・・・その時の気分でw。

92:その中で、一番得意なものは?
基本、音痴ですから・・・w。

93:コロニーに住みたいと思いますか?
戦争がないのなら住んでみたいです(^^)

94:ガンダムの良い所は?
全て!!・・と言っておきましょうw

95:ガンダムにハマったキッカケは?
小学校時代にZ&ZZ、SDガンダム、ガチャポン、カードダス、BB戦士、
コミックボンボン、ガンダム好きの友達や近所のお兄ちゃんとの交流等が
連鎖反応起こしてたので、キッカケという記憶が見つからないうちに漬かってましたw

96:ガンダム以外に、好きなアニメは?
自己紹介コーナーにて・・・

97:身近にガンダムトーク出来る友達は何人くらい?
一応1人いますが・・・・・。
アニメメインでUC好きの自分と、ゲームメインで種好きの相手なので
なんか微妙に果てし無いズレが・・・(^^;)

98:これからのガンダム像などを。
上の質問「No.60」でも書きましたが・・
ガンダムって常に新規シリーズが出て来て
賛否両論の嵐の中で変革し続ける作品だと思うので
旧作は旧作で、魂の拠り所としてそっとしておいて下さい・・・w。
だから「リメイク」とか「新訳」はもぉいりませんから!、いりませんから!!=3
そこだけは宜しくお願いしますm(_ _)m

反面、新規作品は・・・
批判されるのがガンダムの恒例行事なのでw(歴史があるので仕方なし)
めげずに色んな可能性を見せてもらいたいですね(^▽^;)
・・・多少の無茶も時が解決してくれると思いますし・・たぶん・・たぶん・・・w。
(スパロボ参戦とか、年月が経ってからの再評価はよくある話???)


99:あなたにとって、ガンダムとは?
幸か不幸か、切り放せなくなった体の一部w

100:最後にヒトコトどうぞ〜。
「貴様の心も一緒に連れて行く・・・」
ガンダム万歳!!!!!!!!!!!!


戻る
(C)2002.All Right Reserved. Presented by.tama From"Nonsense Republic"
inserted by FC2 system